2017年2月の瀧澤っぷり

どういう訳か2月が終わりもうした・・・。
行かないでくれと28日間ずっとお祈りをしておりましたが
叶う夢が全てではないという事を教えてくれました、2月が。

一年の6分の1が終了。
パーセンテージで表すとあと83%。
うおお、そう考えると焦るぜ・・・・。

今月は何をしてたのかなー!!

 

その1「2月3日 久しぶりにステレオキッチン」

ステレオキッチンの3人が久しぶりに揃ってリハーサルでした。
何故リハーサルに入っているのかと言いますと・・・。
それは秘密、っていうか既にツイキャスとかで喋ってるけど(笑)。

久しぶりの3人は相変わらずの程良さの一歩向こうのユルさでした(笑)。
前の曲をチラチラ合わせて、新曲をチラチラと合わせてって感じ。
新しい曲も良い感じになりそうな予感でございます。オタノシミニ!!

 

その2「2月7日 確定申告の準備」

毎年この季節の恒例行事、確定申告でございます。
大体700枚くらいのレシートを金額と用途と共にパソコンに入力。
通帳を広げて取引を片っ端から全て入力。

そんで在庫の数を確認して棚卸し表を作って試算して、
振替伝票作って案分して期末処理してうひうひひ。

2016年のレシートを眺めるのっていってみれば
自分が去年やった事を確認している事にもなるのですよ。

単純に「こんな事もあったなぁ、懐かしいなぁ」という気持ちになります。
去年もアチコチ行って色々やってきたなぁ。

 

その3「2月8日 つまずく」

やる事がたまってタスクがいっぱいになった時は
とにかく何でも良いから片っ端から手を付けるのが正解なのですが
たまりすぎると「どれから手を付けよう・・・。」って気持ちから進まなくなる時がある。

心のスイッチがパチンと落ちる感じ。
すなわち、全てが面倒くさくなる(笑)。

そういう時はやらなければいけない事はおいておいて
部屋を少し暗くして時間がある限りずっとギターを弾くのです。

レッスンが終わったらどこにも寄らずに家に帰って、
昔良く弾いた曲、好きだった曲、楽しかった曲、思い出の曲を
お酒を飲みながらひたすら弾き続けるのです。

「音楽に助けられた」なんて言葉で書くと野暮っぽいけれども
自分の中の「ギターを好きな気持ち」ってのは自分にとって原動力の全て。
この気持ちを忘れてしまったら僕の行動は全て嘘になっちゃうのです。

なので気持ちが回復するまでしばらく全ての時間をギターに充ててました。
ご心配お掛けしてすみません。

 

その4「2月11日 久しぶりのYouTubeライブストリーミング」

久しぶりにライブストリーミング配信をしてました。
簡単に言うとYouTubeの生放送機能です。

思いつきでやってみたのですけれども同時視聴数が500人を超えたり、
アーカイブの再生回数も24時間で1万回を超えたりと想像以上の好評を頂きました。

最近数字が伸び悩んでいる僕のチャンネルを活性化するコンテンツとして
「こりゃもっと積極的に使っていった方が良いかも!?」と感じたそうな。

なのでこれから毎週日曜日配信を目指して頑張ってみます。
とりあえず次回は3月5日(日)の22時から60分の予定です。

 

その5「2月15日 初めての路上ライブ」

ウタイストで初の路上ライブでございました。
思った以上に色んな方に来ていただけて驚きと共に感謝!!

特に町田では40~50人の人だかりが出来まして
「お、良い感じ!!」と喜びでございました。

名刺もホッカイロも沢山配れてめでたしな一日。
もう少し回数増やしても良いかも知れませんね~。

 

その6「2月22日 久しぶりの友達と飲む」

めっちゃ仲よくて週1くらいのペースで飲みに行ってた友達がいて、
その人と2年ぶりくらいに飲んだ。

なんというか、めちゃ楽しかった。

「気が合う友達」ってそうそういるもんでもないし、
「なんか色々喋れる友達」ってのもそうそういない。

そんで自分の場合は友達っていうと音楽系が9割なので
「音楽に関係無くて気があって色々喋れる友達」ってのは貴重。

単純に、本当に単純に会えて嬉しかった。

 

その7 「結構ぶっちゃける動画を配信した」

音楽を志す方にメッセージというテーマで色々喋った。
別に喋る必要のないであろう事も色々喋った。

こっちに「公開するメリットが無い動画」だと思ったので躊躇をしたけど、
結局何度も撮り直しをして10時間くらい喋り続けて公開をした。

結果的に100人中1人から凄い嫌われて90人からは凄く好かれる事になったと思う。
残りの9人は「興味がない」って感じかな。

これはこれで一つの瀧澤を見せる動画として
公開して良かったのかなと、今は思ってます。

そんでその1人を相手にするのは時間と気力が勿体ない事なんだと再確認。
90人がOKと言ってくれてるんだからそれでいいんですよね。

ムキになるなよ、相手にするなよ、
言い合う、取り合うなんて言語道断だからな。
一言書けば良いのです。

「そういう時もあります。」

 

おまけその8 「セミナーに参加」

詳しくは書けないのですが石河さんとあるセミナーを受講しました。
非常に勉強になる事も多く、良い刺激になりました。
この経験を今後にうまく生かさねば!!

 

おまけその9 「仲の良いお店の新年会に参加」

まぁ仲の良いお店の時点でバレバレですが(笑)、
店長、アルバイトのスタッフさん達の新年会に混ぜてもらって
なんか割と朝の時間までワヤワヤしておりました。

アルバイト中と普段の様子がかけ離れていて驚いたりする事もあったり。
あいや、楽しい一時を過ごさせていただきましたです。

 

その10もあるのですが、、、これもここには書けない内容。

考えていた2018年以降の人生計画を少し見つめ直す事にもなるかもわかりません。。。

 

以下、2月に配信した動画でございます!!

ギターレッスン?【アコギの中からピックを取り出す方法】
https://youtu.be/dlseZkB4RUw

【ギター講師になる方法1/3】心構え編
https://youtu.be/EGqJ_c4lyfU

【ギター講師になる方法2/3】具体的な準備・考え方編
https://youtu.be/buoFhb4d5LE

【ギター講師になる方法3/3】質疑応答・瀧澤の頭の中編
https://youtu.be/qpr9t7B15qk

【週末でっせ】久しぶりのYouTube生放送
https://youtu.be/-E-EeNM-mzQ

【日曜の夜でっせ】瀧澤がアコギを弾きまくる放送
https://youtu.be/u7CdWeDdUCg

【間に合わないです】という動画
https://youtu.be/8GxnBUcoEdM

【音楽を志す方へ瀧澤克成からメッセージ】
https://youtu.be/B6aYLnPkhs4

 

2月の瀧澤はこんな感じでした。
久しぶりにギターを沢山弾いたというか練習した月でしたね。

「今すぐやるマインド」を目標としてましたが
むしろ一周回って失敗してましたね(笑)。

本当はもっと曲書く作業を進めたかったのですが、うむ~。
こればかりはやる気でどうにかなる話じゃないからな~。

3月は沢山曲を書く事を目標とす、っていうか書かないとヤバイ。

 



-----------------------------------------------
ここから定型文のお知らせでございまする
-----------------------------------------------


ウタイストのシングルやステッカーが瀧澤商店でいよいよ取り扱い開始!!
CDをゲットしてウタイストをヘビロテしちゃおうぜ!?
http://takijawa.jp/products

LINE@というサービスをやっておりますわよ。
現在自動返信をOFFにしているのでメッセージを送ると直接僕に届きます。
ご感想やメッセージ、リクエストや恋の相談などなどお気軽にどうぞ。

返信は100%ではありませんが時間ある時にちょくちょく返してます。
是非下記リンクをポチッと押して友達追加してくださいな。
お知らせがうざかったらブロックしてください(笑)。


友だち追加数



2 comments to this article

  1. いしのだっきゅう

    on 2017年3月3日 at 5:38 PM - 返信

    はじめまして。

    Youtube動画の、ギター講師になる方法・・・を拝見しました。

    瀧澤先生の血の滲むような努力などが伝わってきたりして、

    世の中そんなに甘くないというような、とても身につまされる思いでした。

  2. 菜樹 なつき

    on 2017年3月3日 at 11:33 PM - 返信

    2月は。結果オーライって感じですね(^^) そーいう ときも ありんす笑。
    どうでもいいけど、今日、熊本のカップラーメン(マー油入り?)がココいち美味かったです。。笑。ではでは!

コメントを残す

スパム対策のためコメントの表示は承認制になっております。ご了承下さいませ。