随分年の瀬が近づいてきましたが

ちょいと一年を振り返るにはまだ時期尚早ではありますが、
思った事をつらつらと。

 

昨日、発表会をしました。

以前楽器屋にいた頃は毎年開催をしていましたが、
個人でやるようになってからは初めてこういうイベントをしました。

200人くらいの小さいホールではありますが、
29人の方が参加してくださって、もちろん観覧の方もいらっしゃって、
僕個人としては凄く嬉し楽しい一日でした。

みなさまが日頃練習している成果を演奏している姿を拝見して、
新たな一面や今までの鍛錬の蓄積が垣間見れたりして、
もうわたしが多分一番最高にハッピーな日だったかと思います(笑)。

関わってくださったすべての方に本当に感謝です。
みなさま一人ひとりがいてくださらないと出来ない事です。
少しでも楽しげなひと時を過ごして頂けていたら、この上なく嬉しいです。

本当にありがとうございました。

 

例のサムシングが世間を騒がせて早くも二年弱。
生活も環境も激変して、それによって感じる事、思う事、気づく事が多いです。

良くも悪くも、いや、僕としては少しずついい意味に方向転換をさせて、
ものすごく演者として、人として、成長をしているような気がします。

丁度去年の今頃、ウタイストが活動休止になりました。

その少し前からも東京~九州のワンマンライブツアーが全面中止になったり、
お店の営業が全面的に中止になったり、イベントも全面的に中止になったり、
まぁ環境を変えざるを得ない事が本当に沢山ありました。

当時はネガティブに捉えてしまう事も少なくはなかったけれども、
失ってみないとわからない事ってのは思ったよりも沢山あったんだなってのが
今となってはすごく沢山あるように思います。

海外旅行に行くと、日本の良さが身に染みる感じがよく似てる気がします。
今まで出来てた事が出来なくなった事で、出来ていた事を実感する、みたいな。

「人と会える」という意味を今まであんまり考えた事がなかったし、
「誰かを何かをする」という意味もあんまり考えた事がなかった。

ふと考えてみると日常の中の一つ一つの出来事について
今まであんまりじっくり考えてこなかったなぁと思うんです。

「有り難い」という感謝の気持ちをしっかり持ててなかったってのもあるけれども、
じっくり向き合う時間が今まではなかったっていう側面もある。

だから例のサムシングに感謝はしないけれども、
よいきっかけには沢山なっている様な気はします。

ああ、ウタイストはすごかったんだな、って、今が一番思ってる。
今まで知らんかったけど。

おみったんはめちゃんこ歌が上手だったんだなぁと。
わたしもギターがめちゃんこ上手だったんだなぁと。
今まで知らんかったけど。

それと同じ様に、発表会に沢山の方が参加してくださって、
あら、なんかわたし、結構頑張ってるんじゃね?って思ったり。

こうやってたくさんの方が集まって下さるのって
そうか、わたしがコツコツやってきた蓄積の結果だったのかと。
今まで知らんかったけど。

確かに今まで「いろんな縁が生まれる場所を作りたい」とか言ってはいたけど、
割とそれはちゃんと実現出来てたんだなぁ、とか。
今まで知らんかったけど。

そっか、こうやってみなさまが集まってくださる場所って、
わたしというきっかけが無かったら生まれてなかったんだなぁ、とか。
今まで知らんかったけど。

 

そういった事を改めて実感する事の多い2021年でした。

まだ来年の事を語るには早いかも知れないけれども、
今年得た経験を来年にどう活かそうかと考えると、
想像をするだけでワクワクしてしまいます。

先日発表会に参加、観覧、賛同してくださったみなさまを始めとし、
いつも活動に関わってくださるみなさま、
わたしに少しでも接点を持ってくださっている皆様に本当に感謝です。

今までありがとうございました。
これからも何卒、よろしくお願いいたします。

 

わたしは凄いので、もっと色々出来てしまうはず。
というか既にわたしは色々出来すぎているので、既にかなり凄い。
しかし、今年はもっと凄くなったので、多分来年は、来年ももっと凄い。

ウタイストも、活動再開したらもっともっと凄い事になる。

頑張ります。ふふふ。

 

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました