ゼロから始めるウタイスト

・お知らせ

12月24日は神奈川県の橋本でランチライブです!!
恒例先着10名様プレゼントはクリスマス特別仕様でご用意!!
発売は28日午前10時です!!要チェケラ!!
http://utaist.jp/lunch2


 

ご存知の方も多いかとは思いますが、
ワタクシ瀧澤克成、石河美穂というシンガーとユニットを組んでおります。

その名もウタイスト。

様々な場面で僕のチカラの入れっぷりが垣間見えると思うのですが、
まぁ本当に言葉通り、レッスンとか仕事以外の時は、
ランニングしているかウタイスト関連の作業をしているかのどちらかです、
とかいってもあながち嘘じゃないくらいの情熱注ぎっぷりです。

夏くらいのブログで
「そんな感じで今年中はウタイストに翻弄されたまま終わりそうです」と書きましたが、
割とそれも現実になりつつある今日このごろ。

しかし、頑張った分だけ色んな方から応援して頂いたり、
CDをお申込み下さった方から温かいメッセージと共にメールを頂いたり、
普段からSNSとかで良くしてくださる方が非常に多くて

なんつかーもう。ほんまに・・・・。

 

かんしゃ!!
ありがとうございます!!
うひょぉぉぉおおおーー!!

 

でもでもでもでも。

なんだかんだでウタイストは始まって半年も経ってない。
まだまだこれからどんどん邁進をしていく所存でございます。

手を変え品を変え、皆様に素敵なサムシングをお届けし続ける様な
ナイスガイでクールなユニットであり続けますので
どうかこれからもご声援、何卒よろしくお願いたします。

 

で、突然ですが、ウタイストのチャンネルを作りました。
https://www.youtube.com/channel/UCXKghEmCjOZTbAlbIFlSVuQ

再生回数ゼロ、チャンネル登録者ゼロ、動画本数ゼロからのスタートです。
ぶっちゃけ、とっても悲しくて、とっても切ないです。

なによりも、とっても不安です。大丈夫なのかなって。
ちゃんと数字は伸びるのかなって。みんな見つけてくれるかなって。

正直に書きますと、ウタイストの動画を作るのってめっちゃ時間が掛かります。
普段のレッスン動画の何十倍も手間が掛かります。

ずーっと作業を続けて1.5日くらいで出来上がるイメージです。
セッティングしてレコーディングして、ミックスして、マスタリングして、
撮影して、動画編集して、歌詞入れて、アップロードして
タグとか説明文とかカード、アノテーションを設置して。

だからやっぱり
「こんだけ頑張ったんだから出来るだけ沢山の見てほしいな!!」
と思います。

なのでチャンネル登録者さんが13万人くらいある
afterbeatguitarチャンネルにアップロードをしちゃいます。

それに関して特に考える事はなかったのですけれども
なんとなく違和感はずっとあったんです。

違和感。

afterbeatguitarチャンネルってafterbeatの名前も付いているし、
ギターレッスンのチャンネルとして作ってきたのは事実だけれども
良くも悪くも言ってみれば「瀧澤チャンネル」みたいな部分もあるじゃないですか。

突然演奏動画をアップロードしたりチャーハンを作ったり。

でもそれはそれでいいと思うのです。
「ギターレッスン」が主で、たまに「瀧澤の趣味」という形で。

音楽が好きな人、ギターが好きな人、ギターを練習したい人。
色んな人が楽しんでくれるチャンネルであればいいと思っていたのです。

 

「ギターレッスン」が主で、たまに「瀧澤の趣味」。

そう、たまに「瀧澤の趣味」。

うん、たまーに「瀧澤の趣味」。

 

・・・

 

・・・

 

いや、ちげーよ!!
ウタイストは趣味じゃねーよ!!
全力で本気だよ!!

 

って事に昨日気が付きました。

そうなんですよ、趣味じゃないんですよ。
ワタクシ自身がウタイスト大好きなのですよ。

だからafterbeatguitarの枠でやるのは違うってやっと気付いたのです。
もっともっと早くコレに気付きたかったぜ・・・・。
※じぶんでごはんはafterbeatgutiarチャンネルで続投します(笑)

 

ウタイストをもっと大きく、有名に、素敵なサムシングにするには
今までのやり方にしがみついていてはいかんのです。

afterbeatguitarチャンネルの影を踏んでいたら
ウタイストはずっとafterbeatgutiarチャンネルより大きくならない。

だから、例えゼロからであろうと、新しい土地に種を植えるトコロから
ウタイストは育てなければいけない、と思ったのです。

「あああ!!!気付いちゃった!!わかっちゃった!!」となると
行動をせずにいられないのは瀧澤の習性。

1日でチャンネルを作って素材とかを用意して土台を作って
本当はafterbeatguitarチャンネルで来週公開しようと思ってた動画を
新しいウタイストチャンネルで公開をいたしました。

 

今考えれば違和感に対するヒントは沢山あったんだよな~。

コメントとかでもそういう提案をもらっていたし、
複数のチャンネルを運営するメリットみたいな記事もよく見てた。

何よりYouTube関連のイベントで石河さんが他の参加者さんに
「どんなチャンネルやってるんですか??」と聞かれて
「あ、私はまだチャンネルを持ってなくて・・・。」なんて説明に困ってるのを
遠目に見てた時が一番のヒントだった様に思います。

 

だから、ウタイストチャンネル、作りました!!

ゼロからでも、何もなくても、寂しくても、
そんでもってめっちゃ不安だったとしても。

これは最初にやっておくべき事だったのです。

 

スマーフォン1つあれば誰でもチャンネルなんて作れるこのご時世で
「そんくらいでガタガタ書くなよ」と思われてしまうかも知れませんが、
ここに至るまでに僕は結構な遠回りと覚悟と気付きを経たのですよ。

「なんか瀧澤が張り切ってるから、応援してやるか。」とか
「面白い事が始まるヨカンがする・・・!?」とか
「なにをしてても瀧澤さんについていきます。」とか
「目指している物を覗いてみたいな。」とか。

何かしら少しでも応援して頂けるお気持ちがありましたら
何卒、何卒、チャンネル登録、並びに拡散なぞも頂けますと、
この瀧澤、もうなんとお礼を申し上げたらよいかわからぬほどに
感謝の念が心の内に湧き続けます。

そりゃもうモリモリと。

とりあえずもうここまで読んで下さったからには
もうチャンネル登録しちゃってください(笑)。

ウタイストYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCXKghEmCjOZTbAlbIFlSVuQ

 

マジでこれから色んなサムシングを仕掛けるからね!!
楽しみにしてておくんなまし!!

 

てなわけでまとめますと。

ウタイストのチャンネルを作ったよ。
よければチャンネル登録してね、てへ。

という記事でした。

うおおおお!!頑張るぜぇぇぇぇ!!!!



-----------------------------------------------
ここから定型文のお知らせでございまする
-----------------------------------------------


2018年のゴールデンウィークも巡業にいっちゃうよ!!
仙台・郡山・宇都宮・新宿・小田原・名古屋・大阪・神戸と
今回は8箇所も廻ってしまいます!!大丈夫かしら(笑)!!
みんなの参加を待っているぜ!!
http://utaist.jp/2018gwjg

LINE@というサービスをやっておりますわよ。
現在自動返信をOFFにしているのでメッセージを送ると直接僕に届きます。
ご感想やメッセージ、リクエストや恋の相談などなどお気軽にどうぞ。

返信は100%ではありませんが時間ある時にちょくちょく返してます。
是非下記リンクをポチッと押して友達追加してくださいな。
お知らせがうざかったらブロックしてください(笑)。


友だち追加数



3 comments to this article

  1. たれくま

    on 2016年11月24日 at 1:06 PM - 返信

    ついて行くぜ!!!(=゚ω゚)ノ

  2. 菜樹 なつき

    on 2016年11月25日 at 12:29 AM - 返信

    種を蒔こう。なせなら、どれが咲くかわからないから。種を蒔き続けよう。(アインシュタイン)
    素敵な花を咲かせてください、見せてください。応援してます!\(^-^)/

  3. 篠原耕治

    on 2017年6月11日 at 6:50 PM - 返信

    ぼくもギター弾きますので、先生の動画参考にしています。
    ウタイスト。良いですね! 楽しそうです。

    京都住みなのですが、ぜひ雅な京都、ツアーに混ぜて下さい。246とかで。
    絶対行きますよ。ギター担いで。なんて。

    でも本当に来て欲しいです。

    楽しみにしています。オリジナルたくさん作って下さいね。

コメントを残す

スパム対策のためコメントの表示は承認制になっております。ご了承下さいませ。