「男臭い」だって男の子だもの

わたくしタキザワカツナリ、実は3人兄弟の末っ子です。

僕が18~20歳くらいの頃、11歳離れた長男と2人で暮らしておりました。
別に仲が悪い訳では無いのですが、仲が良い訳でも無い。

体格としてはポッチャリから3歩くらい規格外にハミ出た長男。

いつも外から帰って来て家に入り、長男の部屋を横切る時に
部屋の中から醸し出される「ちょっと油っぽい男臭」に
何ともいえぬフツフツとした感情が沸き、それに苛まれておりました。

まぁ平たく言えば、「くせぇな。」と。

 

そしてわたくしタキザワカツナリ、月日が流れ32歳になりました。
幸いな事にいわゆる加齢による体重の増加やお腹周りのサムシングは
言うほどサムシングしていなくて自分としては口元のシワが増えたな位でした。

が、しかし、最近感じるのです。

外から家に帰ってきて、誰もいない部屋の電気を付けて、
ため息一つと共に腕時計を外している時に出くわすアレ。

あああああアアアアアァァァァッッッッッ!!! この香りハァァァハハハアァァッッッ!!! ハフフン!!

 

どこからなのでしょう。

布団??座椅子??下駄箱??洗濯物??
カーテン??カーペット??壁紙??俺本体??

そうなんです、それなりに加齢臭が出てきた気がします(笑)。

普段から仕事柄、臭いには気をつけているのですけれども、
やはり人間としての性質には勝てませぬね。

 

「布団だべ!!」と思ってこないだニトリで新しいのを買って来たのですが
加齢臭問題、全くもって解決せず。

「空気だべ!!」と思って空気清浄機を付けっぱなしにするも
加齢臭問題、全くもって解決せず。

「芳香剤だ!!」と思って無香の芳香剤を置いておいても
加齢臭問題、全くもって解決せず。

 

まぁこうやって人は一つ一つ大人になっていくのでしょう。

同年代の友人達が家族を築いていくのも加齢臭のせいなのでしょう。

風を集めて空に放ったりしない事を誓います、今。

 

皆さんに会ったときに男臭くても文句言わないでね。

男臭いよ。だって男の子だもの。

 

コメント

  1. みなとたぬき より:

    ミラクリーンっていう消臭剤良いですよ。
    ちょっと高いですけど、あの油っぽい男臭さを決してくれます。

    乱文失礼しましたー。

  2. ツチヤ より:

    あれですよ、女の子は匂いで相性を見分けるというので多少の匂ひは必要なんだと思いますよ。あきらめましょう。ぷぷぷ。

  3. ふじた より:

    布製品が臭いを吸って臭いを吐き出す ってファブリーズのCMでやってました。
    例として、トイレの臭いが抜けないと悩む場合、マットや便座カバーが布製だと、それを撤去するだけで解消したり。
    カーテンくらいなら洗えるけど布団やクッションなど大きくて洗えないモノには無香性のファブリーズやリセッシュなどいかがでしょう?
    香りの種類も多様にありますし、加齢臭対応のも無香性・香りのあるもの、あります。
    我が家・・・というか私自身加齢臭が苦手かつ放っている年齢なので、洗濯時には必ずいい香りのする柔軟剤を使うようにしております^^;
    長文失礼しましたノ∀`*)

  4. 菜樹 なつき より:

    体臭ではないけれど、私は汗かきで気になる足の臭いはデオストーン(ミョウバン)時々使います。なぜ時々、か。ミョウバンは封じ込めてしまうので、皮膚呼吸が出来なくて皮膚の負担を避けるため、と勝手に思ってますけれど。笑。ミントスプレーもよいですよ~。

タイトルとURLをコピーしました