プランナーゼロっぷり

ここ最近時間があればひたすらレコーディングをしている。
今週も火水土とマックスでレコーディング。

で、今テイクの選定が全曲終わってあと2曲のボーカル録りのみ。
エンジニアさんにデータを送る準備もほぼ整った。

とにかく9月はひたすらレコーディング。
なぜなのか。

そう、ウタイストの初アルバムを作成しているわけでございますよ。

flyer01 flyer02

やっと、やっと終わりが見えて来た。
多分今週の土曜日にえいやっと仕上げて終わりになるでしょう。

しかしなんでこんなにパツパツなのか、どうしてなのか。
答えはアレです、いつものアレです。
本当にいつものアレです。どうしていつもこうなるのか。

 

 

そう、計画性がない。

 

レコーディングって一言で言っても色んなカタチがあるのですが、
まぁ1曲1時間で終われば「まぁ順調じゃない??」って感じなんですよ。

調子良ければ20~30分くらいで終わる事もあるし、ドツボにハマると3時間とかよくある話。
ひどいとその日に終わらない事もあったりします。

で!!

今回僕らは10~13曲程度のカバーアルバムを作っています。
なので10曲だとしたら目安として10時間くらいでしょうかね。
そうですね、10×3=30という事で30時間もあれば余裕ですかね。

!?

30時間・・・!?

 

まぁ本当にそのくらい9月はスタジオに入っています。
ギターの録音とボーカルの録音、コーラスの録音が必要なのですよ。

もちろん曲数多いと録音も大変なのですが、
家に持ち帰ってきてテイクの選別もなかなか大変なのです。

夢を壊す訳ではないのですけれども、ハイスタートで演奏を始めて
最後まで綺麗に弾ききるってめちゃんこ難しいんです。

僕も大体各曲5~8テイクを良いトコ取りするカタチになってますし、
石河さんも各曲ちょくちょくと気になる所を録り直しています。

瀧澤のコーラスは基本的に1行ずつしか録らず、
常に良いテイクを拾って行く乞食の様なスタイルでやっております。

なので「どのテイクを採用にするか」の選別がなかなかに大変。

本当にうまい人は一発でガッと終わらせてしまうので
編集とかもめちゃくちゃ楽になるんですけれども、
僕ら凡人はちょいといいとこ取りサムシングをしないと厳しい。

 

そんなこんなで冷静に考えればわかる事なんですよ。

レコーディングをするぜ、曲数はこのくらいだぜ、アコースティック形式だぜ。
じゃぁ「○○時間くらい掛かるから週に○回スタジオ入って録音をして・・・」という感じで
ちゃんと計画を立てていれば何もかもがゴナビーファインするんですけれども
なんかいつも行動してから気付いてしまう・・・・。

これ、作業量的にパツパツになるに決まってんじゃん。

 

しかーも!!

今回録りが終わったらミックスは信頼している人にお願いするつもりなのですが、
CDのジャケットのデザインをしなきゃいけないんすよ。

今回イラストレーターさんと話を進めてて良い感じになってはいるのですが
入校するためのデータ起こしはこっちでやる事になっているのです。

なので9月はレコーディングにアタフタし、10月上旬はCDデザインでアタフタし、
10月中旬は巡業の準備でアタフタし、10月下旬は巡業でアタフタ。

そして11月2日のワンマンでもアタフタするのでしょう。

ちなみに10月9日は教室の発表会もあったりする。ワォ!!
大丈夫か!?瀧澤克成!?

 

そんな中でも「や!!曲が出来そうだ!!良い感じ!!」とか言って
曲作りをしたりする自由奔放ぶりです(笑)。

 

曲も作りてぇ~!!

 

時間よ!!あいみっしゅー!!

コメント

  1. 小夏♪ より:

    た、大丈夫ですか?(棒読み)
    もう33ともなるとそろそろ気持ちと体が
    思い通りに…

    あ、お誕生日おめでとうございました🤗

    なんだか、このままの流れで年末を迎えそうな😱

    サムシング サムシング ♪

タイトルとURLをコピーしました