ここ数年の出来事

「石河さんといつから知り合いなんですか。」
「ウタイストはどういう経緯で結成したんですか。」
「独立するのは昔から考えてたんですか。」
「お店を持つ事は計画をしていた事なんですか??」

最近この辺のご質問が多いのでこの数年、この辺の動きをまとめます。
今後この手の質問を聞いたら「ブログ読め!!」と答えます(笑)。

 

●2009年

石河さんと初めて知り合う。
あの人当時は高校3年生とかそんなん。

共通の友人がいて、曲のバックトラックを作って欲しいみたいな話でした。
しかし初対面の時、僕は非常に泥酔していて
いちゃもんをつけるその友人にブチ切れるという失態を犯します(笑)。

●2011年

僕と石河さんとピアノの人とグループを結成。
しかし一度ライブをやってワタクシは即脱退をします(笑)。
それ以降、たまに石河さんは「年に1回会うかな位の友達」が続きます。

●2013年

石河さんとウタイストというユニットを組まないかと提案。
あの子もノリノリになってはいたのですけれども動画を数本撮って編集して
結局未公開のままで企画が空中分解しました。

理由は「僕が飽きた」でした(笑)。
あとで詳しく書きますけれども、当時の僕は
自分を夢中にさせられるだけの企画力が無かったんです。

●2015年

3月の「たきじゃわの夜Vol.1」を皮切りに僕が音楽活動を本格的にスタート。
それまでライブとか全然やってませんでしたが、
ちょいちょい定期的にライブをやる様になります。

この本格的に定期的に音楽活動をするという行為は
この後の考え方とか物事のとらえ方に非常に大きな影響を与えます。

●2016年3月

僕のYouTubeチャンネルの再生回数が落ちてきたので
それを打破するために週1配信から配信頻度を増やす事に。

2月から5月くらいまでのキャンペーン企画みたいな感じで
週に2本レッスン動画を配信、週に1本演奏動画を配信。
そんなスケジュールで行く事にしました。

その期間中に「ソロギターももちろんいいんだけれども、
誰か歌ってくれる人がいたらまた面白いかもなぁ。」と思い立つ。

誰か知り合いにそういうのやってくれそうな人いるかな~。
ん~、あ、いた。

そんな流れで数年ぶりに石河さんに会って撮影、録音。
3月以降、ちょいちょい僕のチャンネルに登場します。

●2016年7月

ギター教室を辞める事を決意して店長に相談。
早ければ2016年中、遅くても向こう1年で辞める事になりました。

普通の仕事と違って、生徒さんが沢山来てくれているので
1ヶ月とか2ヶ月とか突然辞める事は厳しいので時間を多めにとって
段取りとりながらやっていこうという話になってました。

辞めたらギターだけ持って海外生活をしてみようと本気で思ってまして、
短くて残り半年、長くても残りは1年。
悔いが無いように、やり残した事が無いようにと日々を過ごす様になります。

その流れって訳でもないのですが、ちょっとやってみたかった事。
ユニットやバンドでちゃんと活動をしてみるという事。

そんな中で石河さんに再度ユニットを組む事を提案。
あの人も丁度暇だったので石河さんもとても興味を持ってくれたので
企画書を持ってアレコレミーティング(飲み会)。

この時にアルバムを作る事、デザインはどんな感じで誰に頼むのか、
コンセプトはどんな感じか、11月にワンマンライブをやる事、
2016年中のパッケージは全部決まってました。

前回の時とは違って、こんな感じで活動をしたいという具体的な企画力、
それを実現するためのイラレやフォトショを使ってデザインをする能力、
告知を打つための動画編集や録音技術、ミックスの技術。

アイデアや発想、企画力がソロの音楽活動を通して沢山身についていたのです。

●2016年8月

二階建ての2LDKの物件から1Kの物件へ引っ越し。

ギターやエフェクトなどの機材を含め、楽譜や本、
衣服などのその他もろもろを大量処分。

30本以上あった楽器も数本に減らし、
大量に持ってた楽譜、教則本も9割ブックオフへ。
衣服も9割以上捨てて、バイク、iMacも処分。

海外に行く際に全部手放さなければいけないので、
生活もグッとミニマムな物にしました。

●2016年9月

ウタイストが初ライブ。
いつものお馴染みの居酒屋でランチライブを行いました。
皆様のご協力もあって初めてのライブはチケット完売。

このライブから自分らを「ウタイスト」とハッキリ名乗る様になります。
気持ちの問題であんまり自分らをウタイストだと思いきれてなかったんですね。

●2016年11月

千葉・新宿・名古屋・大阪・広島・博多の巡業を終えて、
八王子でレコ発ワンマンライブ。
ギター教室退職の頃合いによってはウタイストもここで終わる予定でしたが、
退職がもう少し伸びそうなのでウタイスト活動も合わせて伸ばす事に。

●2017年1月

新年が明けるといつも年間スケジュールをざっくり立てるのですが、
2017年のスケジュールはとりあえず7月まででよさそう。

そういえばステレオキッチンというバンドもあったな。
楽しみにしてくれている人が多い中で結局全然ライブ出来なかったな。

このまんまじゃ「結局そもそもステキチを一度も見る機会が無かった」なんて
ファンの方々に怒られてしまうな。

ツアーをする事も現実的じゃないし、もう全国から来てもらうしかない。
来てもらうには来てもらうなりの準備をしなければいけないな。
最後にアルバムを作って2デイズで解散ライブにしよう。

メンバーに相談をしたらそれでOKとの返事。
会場もおさえて曲作りに励みはじめます。

●2017年4月

とんでもなく想定外の出来事が起こります。
こりゃ7月までに退職するとか言ってる場合じゃねーぞ、と。
という訳で退職は2017年いっぱいに予定を変更。

●2017年5月

仙台・宇都宮・新宿・浜松・名古屋・大阪・神戸をウタイストで廻り、
地元橋本でウタイストワンマンライブ。
実はこの辺でワタクシ瀧澤が若干燃え尽き症候群になります。

ソロ、ステキチ、ウタイスト。
それぞれの作業が非常にごちゃごちゃになって強くストレスを感じ、
なんのためにやってるんだっけと若干の虚無感。

●2017年6月

ステキチのレコーディング月間に付きウタイストをしばらくお休み。
それと合わせてウタイストの解散を石河さんに提案。

●2017年7月

ステキチ解散ライブ。
なんか言葉で言うと安っぽいかも知れないけれども、
なんとも色んな人に愛されているなぁと心の底から実感。

ブログにも書いたけれども当日が訪れるまですんごい心配で不安で、
「あいや~、これは困ったなぁ~、あいや~。」って状態でした。

でも蓋を開けてみるとすんごく楽しくて、
ああ、今まで頑張っててよかったなぁと心から思ったのです。

●2017年8月

1ヶ月ぶりに石河さんと会ってミーティング。
提案してたウタイスト解散の話は撤回。
ウタイストで出来る事がもっとあるんじゃないのかなと模索しはじめる。
退職したらウタイストに100%使ってみるのも面白いかも、なんて。

いつも応援してくれているファンの人達のために
もっともっと出来る事はあるんじゃないだろか。

●2017年9月

新宿・名古屋・大阪をソロ巡業で廻っている途中、大阪の会場で捻挫をする。

人生初めての松葉杖。とにかく痛くて歩けない。
大阪のカプセルホテルから出られないのでそのまま連泊の申込み。

凄く心が萎えているので早く帰りたいけれども、帰れない。
荷物は送ればいいとしても、途中で歩けなくなったら困る。

ホテルからたった50m先にあるドラッグストア。
包帯と湿布を買いに出たけれども外は真夏の炎天下。

松葉杖で上半身が疲れて腕が動かしにくい。
それでも太陽は容赦なく、全身汗まみれ。

ちょっと目眩がする。ああ、これはあかん奴です。
そんな感じで非常にあの時はヤベェと焦りました。

っていうか松葉杖が本当にしんどい!!

でも人生面白い物で怪我の功名とはよく言った物です。
災い転じて福となす。ここから嬉しい事ばかり起きるようになります。

●2017年10月

ちらちらと生徒さんに退職のお知らせをする。
「失礼ですけれども、講師を辞めたら生活きつくないですか??」と
沢山の方々から心配を頂いて非常に恐縮!!なんともお恥ずかしい(笑)。

でも今だから言えますけども2017年入って新規の生徒さんは全て断り続け、
収入は減るのに時間とお金も無くなっていく8~9月くらいの時期が一番しんどかったっす(笑)。

●2017年11月

いつも撮影やイベントをやらせてもらっているお店のオーナーから連絡。

「ちょっと会って話をする時間ない??」

なんとなく、まさかとは思いましたけれども、会ってみたらビンゴ。
お店を閉めるんだ、というご報告でございました。

「えー、困る、えー、困る。ん~、それは困るなぁ。うん、困る。」と
同じ事をずっと繰り返しておりましたけれども!!

1週間くらいして「あ、俺がお店をやるという選択肢がありますな。」と思い立ち、
「そういうのどうすかね??」と、オーナーさんに相談したらオーナーさん超絶歓喜。

「正直に言うと、ワタシの中ではそれがベストの理想。」だそうで。

●2017年12月

不動産やさんと大家さんと家賃その他諸々契約の相談をして、
マジで契約をする事になってしまいました。うっほほほい。

なので独立をするとかお店を持つとか全く考えて無くて全ての全てが突然の出来事。
でもこのタイミングだから僕も一歩を踏み出せる訳で。

そう思うと人生何が起こるかわからんな、と。
変化という歯車は回り始めると色んな事が起こるんだな、と。

とにかく、とにかく面白い物です。
生きてるって面白い。

 

そんな訳で大体今に至る訳でございます。

2018年3月からはお店を持つというまさかの展開が始まり、
それまでそんなに考えてなかったギターレッスンも再開いたします。
ウタイストは更に活動が活発になり、ソロももっと活発に動いちゃいます。

とりあえず2月は「YouTuberとして頑張ろう月間」なので毎日動画投稿が目標ですが
3月はイベントが目白押し!!となりますので是非お楽しみに!!

 

長い文章を最後まで読んで下さってオソレイリマス。
お礼という訳ではござらんが、そんなあなたにちょっくらお知らせをば。

 

3月24日(土)にそのお店でオープンパーティをやります。
会費は3,000円で食べ放題、飲み放題。持込は完全に自由。
わたくしが気合い入れてご飯を作りまくります。

ガッツリ遊ぶぜ、という方は今の内に相模原か橋本でホテルのご用意を。
詳細はまた後日だぜ、うふふ。

今年は本当に楽しみな事が沢山だー!!わほほい!!



-----------------------------------------------
ここから定型文のお知らせでございまする
-----------------------------------------------


2018年10月も秋巡業がスタート!!
長野・金沢・名古屋・大阪・博多の五箇所にウタイストが向かいます!!
みんなの参加を待っているぜ!!
http://utaist.jp/2018akjg

LINE@というサービスをやっておりますわよ。
現在自動返信をOFFにしているのでメッセージを送ると直接僕に届きます。
ご感想やメッセージ、リクエストや恋の相談などなどお気軽にどうぞ。

返信は100%ではありませんが時間ある時にちょくちょく返してます。
是非下記リンクをポチッと押して友達追加してくださいな。
お知らせがうざかったらブロックしてください(笑)。


友だち追加数



2 comments to this article

  1. 永福悌雄(ながふく やすお)

    on 2018年2月12日 at 11:26 PM - 返信

    たきじゃわ先生を動画で知って約1年位になります。また40数年ぶりにギターでもって思わせてくれたのがたきじゃわ先生でした。で、たきじゃわ先生のギター奏法はかなりハードルが高いので無視する事にして、今では毎日ポロンポロンとギターを弾いてる次第です。今回のこのブログで大方の流れが解りちょっと落ち着きましたw(“⌒∇⌒”)今後ともミソさんとウタイスト頑張って下さい。神戸から応援してます。

  2. 空想屋ロイ

    on 2018年2月13日 at 1:08 AM - 返信

    去年の6月〜7月あたりでウタイスト解散の危機だったんですね・・
    1ファンとして危機を脱してよかったなあと心から思います。
    何かが動くときって無理矢理力技でって場合もあるんでしょうが
    僕のこれまでの経験から言うと流れを見逃さないっていう心構えとか準備が整ってるかどうかで物事がうまく動くかどうかが決まると思うんです。
    それを人はチャンスって言うのかも知れませんが・・

    これからの色々楽しみにしています。飽きずに懲りずに応援してます!!
    あ〜3月24日・・行きたいな・・・

コメントを残す

スパム対策のためコメントの表示は承認制になっております。ご了承下さいませ。