影響力っていう話

自分の中で、自己評価的に、わたしは超絶一般人の素人です。

どこにでもいるようなギターを弾く兄ちゃんであって、
ダーツやら料理やらスノボやらバイクやら、色々好きな事に没頭するのが好きな兄ちゃん。

よくわかりませんが、そのくらいのフランクさが皆様に好評だったのか、
なんかいろんな人に知って頂ける様になりました。

YouTubeもほとんど更新してなくても、動画を再生して頂き、コメントもして頂き、
Twitterもぬるっと更新しているだけでフォロワーさんも増えてくださる。

街中で声を掛けて頂く事も少なくありませんし、ファミレスや居酒屋さん、
コンビニの店員さんからも「動画見てますよ!!」とお声を頂くこともしばしば。

先日はウッチャンナンチャンの南原さんから直接ご指名を頂いてレッスンをさせて頂き、
芸人の田村淳さんからTwitterでフォローをしていただいたり。

思った以上に、自分で思っている以上にいろんな人が見てくださってるんだなぁと。

だからちゃんとしなきゃなぁと、なんか思いまして。

 

例えばわかりやすく言うとさ、Twitter上で色々つぶやいているときに、
今まで何回か言い争いみたいな事をしてしまった事があってさ。

当時としては「自分の言い分をちゃんと理解して欲しい」っていう思いだったんだけど、
そんなわたしの自分勝手な思いが先行し過ぎてしまって
一人の大人の立ち振舞として適切じゃなかったなぁと悔いが残った事も沢山あるのよね。

今日もTwitterで「あのしつこい粘着の人ね。」と自分の事を書かれているのに気づいちゃって
「なんのことか忘れちゃったけれど、そういう風に思われてるのか。」と感じて、
結局何も伝わってないし、何も解決してないし、全く意味がなかったんだなと思うと
ちょいとこれは反省するべきトコロだなぁと痛感いたしまして。

単純に一人の大人として適切な振る舞いじゃなかったなとも思うし、
色んな人が見てくれてるからこそ、更に襟を正さなければいけない、というか。

「何年も瀧澤さんの動画を見ていてよかった!!」とか、
「レッスン通っててよかった!!」とか、
「ウタイストのライブに参加してよかった!!」とか、
「カフェの営業に突撃してよかった!!」とか。

瀧澤克成という人間を知って、関わって、影響を受けて、まぁ色々あって、
総じて「瀧澤克成が好きだ!!」と胸を張ってもらえる存在にならなきゃいけない。

それが多分、わたしが一番みんなにお返し出来るギフトであり、
さらにわたしが一番努力をしなければいけない事なんだなと、
今日は改めて実感した、という一日でした。

少なからず影響力を持っているんだから、
出来る限りでいいから、お手本の様な存在にならなくちゃいけない。

自分がされて嫌な事は、他人にしてはいけない。
自分勝手な思いをぶつけたり、自分本位な振る舞い、感情に任せた物言いは良くない。

わたしの味方をしてくれる人がいつでも多いから安心しちゃうけど、
そこに甘えちゃうのは決して良い事ではない。

 

でも、すんごい雑な言い方だけれども、アホな人はどこまでもアホだから、
「あ、この人は関わっちゃいけない人だなぁ。」とすぐに割り切るスキルも必要。

だから近頃はYouTubeのネガティブコメントとか積極的に「秒でブロック」する様にしてます。
わたしの庭にウンコさんされたら、そりゃまぁ秒で通報するわよね。

そういうバランスはとっても上手なので心配しないでください(笑)。

 

よく生放送とかで偉そうに「愛が大事なんだヨゥ!!」とか言っているけれど、
みんなにも愛を持ってほしいと思ったら、まずわたしが愛のある人間にならねば。

まだまだ未熟者で出来る事は多くないけれども、
頑張って探せばまだまだわたしにも出来る事はあるはず。

 

ちなみに、本当にたまたまなんだけれども、今日献血行ってきたんですよ。

マジで本当に注射だいっきらいだから、心の奥底から嫌なんだけれど、
「こんだけ元気丸出しで世間様に生かせてもらってるので、血くらいわけないとバチが当たる」
と思って出来るだけ最短スケジュールで献血に通っています。

やっぱりすごい痛いし、毎回すんごい緊張するけれど、
「わたしは愛がある人間なので!!このくらいへっちゃら!!」と自分に言い聞かせて
いつも針が刺さった瞬間に「はあぁぁぁあ。。。。。」と落胆してます(笑)。
(対応してくださる看護師の方に「ため息しますけど気にしないでください」と伝えてます(笑)。)

 

綺麗事と揶揄されても、偽善者と後ろ指さされても、いいじゃない。
機材紹介屋と皮肉られても、音楽家じゃないとディスられても、いいじゃない。
ミュージシャンじゃなくても、ギタリストじゃなくても、いいじゃない。

わたしはわたしが出来る範囲で、わたしなりに頑張ってる。

アレです。

笑われて からかわれて それでも諦められない
僕だって 僕なりに頑張って もがいてる 文句はないだろう

(スポットライト/瀧澤克成 各種ストリーミングサービスで配信中!!)

って奴です。

 

わたしは、100点満点じゃないけど、頑張ってるから偉い!!

 

 

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました