パソコンを買ったという話

ハッキリ言おう。わたしは以前、全くお金が無かった。

電気や水道、携帯電話が止まるなんて日常茶飯事の生活をしていて、
何かを買う時も出来る限り低予算で済まそうとする。

今までハイエンドギターを使ってこなかったのも、機材を揃えなかったのも、
色々理由は付けてたけれども極めてシンプルに「お金が無かった」からなんだ。

そんな生活を28歳くらいまで続けておりました。

 

で、今自宅でメインで使っているパソコン、その頃に買った物なんだ。
丁度今から8年前の28歳くらいの頃。

YouTubeの広告収益が4万円位になってきて、メルマガも読者が増えてきて、
教室の生徒さんも増えて、自作DVDを作って通販もする様になって。

月収が20万円超えてきたな、嬉しいなって頃に買ったパソコン。

それまでケチってケチって、本体価格4万円くらいでパソコンを買ってたけど、
「そろそろいい大人だし、ちゃんと機材にお金を掛けてもいいかもな。」って思って
モニターと合わせて10万円出した。あの頃のわたしの中では大奮発だった。

このパソコンと、いろんな事があった。

 

初めて1TBのHDDを取り付けて「めっちゃ大容量!!」と喜んだり、
adobe製品を触りだして一晩中グッズ制作に悩んだり、
ブルーレイドライブ増設したらなんか不具合起きて動かなくなったり、
夏場の電気代をケチって熱暴走で電源落ちまくったり。

それなりにいいグラボ積んでるのになぜかVGAモニター2台接続したり、
(これはこの文章を打っている今現在も同じ状況)
初めてSSD換装して「とんでもねー速さ!!」って驚いたり、
間違えて2TBのHDDをフォーマットして頭が真っ白になったり。

まだまだ、使おうと思えば全然使えるけれども。

流石にもう、1080pの動画をマルチカメラ編集とかには耐えられない。
イラレ、フォトショの時も心もとない瞬間が出てきた。
起動毎にグラボとマザボの相性が悪いがゆえのエラーメッセージが出る。
たまにBIOS立ち上がらなくて、心底焦る。

「もう、新しい相棒が必要な時期なのかも知れない。」
ふとそんな感情が出てきて、ポチッとしてしまった。

新しい相棒が届くのは丁度一週間後。

それまでは、引き続き存分に頑張ってもらおうと思う。
この後も動画を4本書き出しして、その間に寝るとします。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました