質問に答えまくります

 

質問箱で頂いた質問をテキストベースで答えてみます。
peing上で解答するとツイートしてしまうので
運営会社様には大変申し訳無いのですがブログ上で解答をしますです。

よかったら質問を投稿してみてねん。

【瀧澤克成@utaist.jpの質問箱です】
https://peing.net/ja/takijawa

 

きのこの山、たけのこの里どっち派ですか?
どちらかというときのこの方が好きかも知れません。
お腹がポッピン♪ 奥様に自作の曲を贈られた事はありますか?
いや、今のトコロそういうのはないですね。
こんちくわ。ピアスとVネック似合う首をお持ちの瀧澤さん。町田まほろばは当日券で馳せ参じ(予定)。予定って有給にしちゃった!笑
これ絶対なつきさん(笑)。まほろ座、お待ちしております!!
生放送のリクエストって 昔の曲から最新までと幅広いですが ホトンド弾かれますよね。 特に新曲なんて次々出てきますが常にチェックされてるんですか?
一応それなりにはチェックしてますね。自分はLINE MUSICというアプリを使ってトップチャートとかをチェックする事が多いです。といってもそんなに聴き込んでませんが(笑)。
ミソさん。 普段お喋りしている時の明るく愉快で可愛い感じとは裏腹な歌い出した途端のあの圧倒的な歌唱力!バラードに至っては、右に出るアーティストは世の中に居ないと断言出来るほどの表現力!!大好きです?? えっ、質問になっていない…。
感想(笑)!!これからもウタイスト、よろしくお願いいたします!!
ライブの時のMCはどういう風に考えてますか?MCが苦手なので参考にさせていただきたいです。
正直に言うとあんまり深く考えてないですね。ウタイストの時はどこでお知らせを挟むかみたいな事くらいは決めておきますが、一人の時は全く決めてません。お客さんとの会話みたいな事を心がけております。
「リズム感」が欲しいのです。 カラオケ、マイナスワン。dramとbaseをバックにコード、単音、アドリブ、弾語り(音痴も治るかな?)が出来るようになりたいです。 どのような訓練をすれば良いですか?
歌を歌う様に練習してみてはいかがでしょうか??ギターを弾く前にマイナスワンに合わせて鼻歌を歌う感じです。バッキングと自分のメロディが合わさった物をイメージ出来てないだけだと思うのでまずはトラックに合わせてスキャット(鼻歌)みたいなのをしてみてバッキングに自分のメロディが乗っかってアンサンブルになっているという意識を持ってみてはいかがでしょう。
瀧澤さん、奥様それぞれの得意料理と、料理のアピールポイントを教えてください!
得意料理ってなんだろう、色々作ってくれております。最近下味冷凍にハマっているそうです。
千葉県の八千代市か船橋市に イベントしにいらっしゃる予定は ありますか?
今のトコロありませんが、今後ありえます!!
左利きが右利き用のギターを使っても上手くなりますか?
もちろんです!!左利きだけれど右利きで練習をしている人、結構いますよ!!
;スライドバーとか使いますか?
それがあんまり得意ではないのです・・・。一時期デレク・トラックスが流行ったときにチャレンジしたことはあるのですが、すぐに飽きてしまいましたね(笑)。
1日でどれくらい上手くなりますか?
1日ではほぼうまくならないかと思います。
どんな練習をしていますか?
曲で練習する事がほとんどです。出来ないところをひたすら繰り返しています。1小節、2小節とか細かく分けて出来ないトコロをひたすら2時間とか3時間とか繰り返したりしてます。
ギターは毎日プライベートで どれくらい練習していますか?
仕事とプライベートの境目がほぼないので、そう聞かれると困りますね。。。。でも時間が許すなら10時間くらい毎日練習したいところです。
瀧澤先生こんにちは。先日のnoteを見ました。今までに沢山のアルバイトを経験されたとのことですが、そのなかで面白かった、役に立ったバイトはありますか?またキツかった、嫌だったバイトはありましたか?
面白かったのはダントツでコンビニですね。コンビニって一見レジだけやってればいいと思われがちなんですけれども、実は仕事内容は超絶多岐に渡るんですよ。覚える事も多いしやる事も多いし考える事も多いし、マルチタスクを求められる感じがたまらなく楽しかったです。役に立ったのは中華料理屋でのアルバイトですね。ギターの先生がお休みの日に働いてたので年末年始とかフルで働いてました。キツかったのは登録制の派遣アルバイト。引っ越しや深夜のデパート改装など力仕事が多くて、なおかつあんまり面白くなかった。嫌だったのは某大手銀行のテレフォンオペレーターの仕事。IT技術を買われてインターネットバンクの案内をするサポートデスクで働いてたのですがむたむた面白くなかったです。

あまり関係ありませんが、趣味としてアルバイトは最高だと思います。自分が働いてみたい環境に応募すれば働く事が出来て現場を見る事が出来て勉強する事も出来て。それでお小遣いがもらえるというんですから半端ないシステムですよ。最高すぎます。

ウタイスト って由来みたいなのあるんですか?
どちらかというとコンセプトで選んだ感じですね。シンプル、覚えやすい、検索で競合しないという条件で発案したなかの一つという感じです。
滝沢さんのギターとの出会いとその後を少し語ってください
これはnoteにまとめているのでそちらでどうぞ。
https://note.mu/takijawa/n/neb1b7231014c

マルチエフェクターに別個でプリアンプを繋げると音が良くなったという話を聞いたのですが実際どういうなのでしょうか?
完全に相性の問題だと思います。良くなる事もあれば悪くなる事もあるわけで。更に好き嫌いの好みの話も絡んでくるので一概にこうとは言えませんが、良い変化をもたらす可能性は十二分にありえます。
ジャワさん、こんちゃっス!ラジオ風の会話音声を収録する場にカラオケ店を使っているのですが(飲食、喫煙しながらなので)、ICレコーダーで収録すると部屋外の通路で流れる店内BGMやら、近隣のお客様の歌声まで拾ってしまうのが悩みの種で、花が咲いています。
対策としてMTRやピンマイクなどの合わせ技で声だけを拾おうとは考えていますが、
他に何か効率的な収録方法ってございますでしょうか? (効率的というのは持ち込み機材と編集作業を最小限に抑える、という意味で)
長文失礼しましたーーうひひ。
意外とこれ難しい問題なんですよね。リハーサルスタジオを借りても隣のスタジオのドラムの音が収音されちゃったとかありますし。穴場なのは市営施設。お近くの県や市の施設に会議室やスタジオ、作業部屋などはありませんかね。飲食・喫煙は難しいかも知れませんがそういう施設って安くてキレイで静かで結構使いやすかったりします。あとはもう誰かの個人宅ですね・・・。
いつも動画を見ています!この前は、BAD FEELINGの動画配信ありがとうございました。早速ですが、質問したいのですが…先生はどっちかというと、 BOOWYは好きですか?あまり BOOWYのタイプではないですか?
ちなみに僕は大好きです!答えづらい質問でごめんなさい、よろしければ回答お願い申し上げます。
もちろんよく聞いてましたよ!!最近はあまり聞いてませんが結構青春な曲が多いです。有名所は一通り弾けますよ!!僕より8個くらい上の方が多分ドンピシャで世代なんでしょうね。
先日の放送で紹介されていたトイレ付け替え動画を見たのですが、見ているこちらまで腰が痛くなる苦戦っぷりに思わず笑ってしまいました。瀧澤さんは色々なDIYをされているようにお見受けられるのですが、中でも「これは特にきつかった、大変だった」というものはありますか?
そうなのです、トイレの付替えはマジでキツかったです(笑)。ほかはなんですかね、、、やってみたら意外と簡単だったっていうのがほとんどなのであんまり「これは大変だった!!」っていのはないかも知れません。居酒屋でワンマンライブやった時に機材の納入仕込みオペレーション搬出を全部やったのはちょっとしんどかったかな。。。
ウクレレをやってみたいと思っています。初心者におすすめのウクレレありますか?教えてください。
特にこれといってメーカーなどはありませんが、少なくとも1万円前後の価格帯の物を買った方がよいかと思います。2000円程度でも売っていますが、あまり安すぎるのはおすすめしません。。。
こんにちは。今の生活を10年前の自分に伝えて、一番信じなさそうなことってなんですか?
1500mとか普通に泳げるくらい水泳ができるようになっている事ですかね。実はワタクシ、小さな頃から全く泳げない筋金入りのカナヅチだったのですが28歳のある日、突然「あ、泳げるようになりたいな」と思って一人でプール通いを始めたのです。めちゃめちゃ遅いけれども今は普通に1時間ぶっ通しで泳いだりしています。そのときの様子のブログはこちら。
『クロール200m達成』
本日のビックイベントは誰が何と言おうと「クロール200m達成」でございます。この偉業を成し遂げたワタクシに向けられるのは賞賛の言葉以外有り得ないかと。Say …
ご自分の楽曲の解説動画を作る予定はありますか?
作りたい!!作りたい!!と思っているのですけれどもなかなかそこまで作業時間が取れず・・・気長にお待ち下さい。。。。
来週センター試験が控えててちゃんと点数が取れるか不安です。。瀧澤は何か不安に陥ったりひどく緊張してしまったりしたらどうしていますか?
ひらたく言っちゃうとどうもしないです。良くも悪くも自分が出来る事は限られています。自分がやってきた準備の分だけ結果に繋がって、自分が必要だと見積もった量に結果がどういう反映をしたとしても自分が決めた事なのでそのまま受け止めます。出来る時は出来る、出来ない時は出来ない、自分が出した結果は全部自分で受け止めるっていう感じですかね。
不安とか緊張って出来なかったらどうしようとか失敗したらどうしようとか思った時、自分の能力以上の結果を期待しちゃったり、自分の能力を卑下してしまう時に起こる事。良くも悪くも僕は自分に期待もしていなければ卑下もしていないので結果をそのまま受け止めます。
といっても試験とか受験だと自分一人の問題ではなく、学校や先生、兄弟や親御さんの兼ね合いもあるのでそんな簡単には行かないと思いますが、どんな道に進むとしても選択肢の一つを選んだんだと割り切っていいと思いますよ。(とかいい加減な事言ったら怒られるかな笑)
電子ドラムの購入を検討しています。マンション住まいのため、あまりバスドラがドコドコ響かないタイプが良いなと思ってるのですが、おすすめのメーカーや機種などご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m
ハッキリ言って、申し訳ないのですが諦めた方が良いかと思います。。。どのメーカーであろうとどの機種であろうと電子ドラムはかなりうるさいです。。。。例えば「こりゃ近所から苦情が来ても仕方がないわ!!」という音量を100としたとすると、基本150くらいの音量は出ると思っていいです。メーカーや機種によって差はありますが、〇〇製は140、〇〇製は160、この機種は割と静かなので120、とかそんなレベルです。おとなしく家ではイメトレ、練習する時はスタジオで個人練習という形にした方が良いかと思います。
ウタイストカフェ近辺で中型バイクを停められる場所はありますか?
公的にバイク用の駐輪場というのはないです。一応周りに停められるところはあるといえばありますが、、、あるといえばある、という感じです。。。。

 

また時間ある時に質問に答えますので
よかったら下記リンクよりどしどしご質問くださいませ~!!

 

【瀧澤克成@utaist.jpの質問箱です】
https://peing.net/ja/takijawa

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました