2017年8月の瀧澤っぷり

ほへへ~、またもや2017年が終わりに一つ足を進めましたよ。
しかしその分振り返れば僕らは様々な足跡を残してきた訳です。

ご多分漏れずワタクシ瀧澤も様々な形の足跡を残してまいりました。
2017年8月を振り返ってみましょう!!ショーダウン!!

 

8月1日
「ウタイスト復活!?」

7月まではステキチの動きがちょいと大変なので
それに伴いウタイストはお休みをしておりました。

レコーディングも打ち合わせも撮影も何もない!!
そんなウタイストが1ヶ月のお休み期間を経て
8月から何かと活動がスタート!!

ウタイストチャンネルの更新もスタートって事で
「歩いて帰ろう」のカバーを楽しげな映像を付けて公開しましたわよ。
巡業各地で撮ってきた素材を色々使って遊んでみましたので
是非ご覧頂ければと!!

 

 

8月2日
「映像化計画が着々進む」

近頃知り合いました映像家のYさんとお酒を飲みながら雑談、
そんでアレしよう、コレしようとお互いに目標を語っておりましたところ、
なんだかちょっと面白い話になってきてさぁ大変!!

ああ!!いろいろ思いついてしまった!!
ああ!!なんてこったい!!やりたくなってしまった!!
もう!!Yさん、どうしてくれんだ!?

一体何が起きるのか・・・・。
この辺のプロジェクトの全ては9月29日に公開予定です・・・。
是非チェキラだぜ・・・、もうほんとにね~。

 

8月4日~6日
「第66回橋本七夕祭り」

毎年恒例の我が地元、橋本の一大祭り。
「橋本七夕祭り」が今年もやってまいったのです。

この辺の話は書こうとするとめちゃんこ長くなるのですが、
とにかくまぁ色々な事を感じた3日間でした。

演奏面で言うとすると4日はサイゼステージでソロで演奏、
5日はミウィ5階でウタイスト演奏、
6日はサイゼステージでウタイスト演奏という感じでした。

もちろん野外のお祭りなので雨天になると非常にやっかい。
今回アフタービートは音響屋としてステージに機材をおろしているので
雨が降っちゃうとステージは中止だし、とてつもなくやっかいなのですよ。

かなり微妙な天気予報になっていたけれども、
無事に3日間曇り空のまま持ちこたえてくれましたね。

アフタービート勢、全員が熱中症になっておりましたが、
なんとか3日間を無事に過ごせてなによりでした。

なによりみなさん一人一人のご厚意により成り立っている部分が8割9割で、
なんとも感慨深い3日間でした。

ご来場頂いた皆様、お手伝いを頂いた皆様、
橋本七夕祭りに足を運んでくださった皆様。
ありがとうございました。

もっと橋本が盛り上がってくれれば嬉しいな。


しかし来年はどうなっちゃうんでしょうなぁ・・・、うむ・・・。

 

8月8日
「とある飲み屋さんへ」

ウタイストの打ち合わせが15時からあって、
リハーサルと生放送その他諸々が18時からあって、
それが終わっていつも通り一人で飲みに行く。

で、そこの店長と「今日、あそこ行っちゃう??」って事で
お店が終わってからいつもの飲み屋に行きました。

この日、ちょっと七夕祭りの疲れが抜けきって無くて、
あんまり飲めなかったし、食べれなかったんだよね。

あとで書きますが、この日がそのお店に行った最後の日になりました。
もっと色々食べておけばよかったな。

 

8月11日
「オープンマイクでライブ??」

アフタービートとHKラウンジの合同オープンマイクで、
またもや大トリで演奏をさせて頂きました。

いつもの機材を使わず、ギター1本とシールド1本と、
めちゃシンプルなセッティングでの演奏。

近頃こんなセッティングでライブをする事ってなかったので
シンプルに基本に戻った様な演奏になりました

これは結構良い経験になりもうした。

その様子はブログにも書いたのでよければご覧下さいませ。
「初心に返る」http://takijawa.jp/20170811-2

 

8月12日
「影絵のお稽古+ミーティング」

99rollという影絵を得意とするアーティストさんとコラボをする事になりまして
それの打ち合わせとお稽古が午前中からございました。

こんなイベント。
http://www.westa-kawagoe.jp/event/detail.html?id=741

影絵のお芝居に合わせてギター1本でBGMやSEなどを入れて、
場面を盛り上げる、というお仕事なのですけれども、
もちろんこんなのやった事がないから新鮮!!

なにより音楽ってすげーなと改めて思いました。
これに関してはまた後で書きましょう。

 

8月13日
「YouTuber飲み会??」

ちょっくらお誘い頂いてYouTuber飲み会みたいなのに参加してきました。
たいぽんさんとらべさん以外は初対面だったのですけれども、
普通にみなさん気さくな方で非常に楽しい時間を過ごしましたとさ。

以前から僕の動画を見てくれている人もチラホラいてくださり、
これまた非常に嬉しい事ですよね~。

ジョンレノさんとかこれから音楽活動も気合い入れて行きたいとの事だったので、
どこかでお手伝い出来たら嬉しいなぁなんて思ってます。

誘っていただいたたいぽんさんに感謝!!
この繋がりを生かしてなんか面白い事したいぜ!!

8月15日
「ウタイストの未来を語り合う??」

リハーサルが終わった後、映像家のYさんと飲み兼打ち合わせ。
ちょっくら下半期に仕掛ける内容についてアレコレ話しておりました。
まだまだ未定な事も多いけれども楽しみですなぁ、ホンマに。

とりあえず大きな事をしようと思ったら一人の力じゃ無理だよね。
いろんな人の力を合わせて出来る事って沢山あると思うのです。
今回はそんな出来事の一つですね、うふふ。

あ、さっきも書きましたがこの辺の話は
9月29日に全貌が明らかになりますのでよろっしゃす。

8月16日
「久しぶりの観劇!!」

一緒に行きませんか??とお誘い頂きまして
話題沸騰の劇団☆新感線の舞台を見にいってきました!!

髑髏城の七人「鳥」。

あまり詳しくは書けませんがとにかく面白かった!!
観客席が回るからこそ出来る演出や凝りに凝った映像、
起承転結のしっかり整ったストーリーに役者さんの迫力の演技!!

本編が2時間以上の長尺舞台でしたがあっという間に終わりました。

台詞とか場面とか殺陣とかすんごい沢山あるのにも関わらず、
あんなに完璧な舞台を見せるんだからもうプロってすげーな、と。

もちろん最後はオールスタンディングオベーションって奴で、
もう凄かった、本当に凄かった、何かと何もかもが凄かった・・・。

1万3000円と決して安いチケットはでありませんが、
確かにコレは売り切れになるわ・・・と納得のクオリティ。

沢山の刺激を頂きました・・・。誘って頂き感謝・・・!!

 

8月18日
「カールツァイスを買ってしまう」

色々考えた結果!!レンズは良い物があった方が良い!!

ウタイストでも沢山の映像を撮り、橋本七夕祭りでも沢山の写真を撮り、
その他諸々グッズや撮影やらで色んな映像、写真を撮ってきましたが!!

これからもめちゃめちゃ使う場面は増えていくだろうから
もう良いレンズを買っちまえ、と・・・。

カールツァイス、SEL24F18Z。
中古で68800円でございました・・・。

これが高い投資になるのか、安い投資になるのか・・・。
それは全てワタクシの行動次第でございます・・・。
撮るぜ、良い映像、良い写真・・・。

いや~、頑張り過ぎたかなぁ・・・(笑)。

 

8月19日
「とある葬儀へ」

8日に行ったお店のマスターが突然亡くなってしまい、
その葬儀に行っておりました。

午前中からお稽古、打ち合わせ、飲み会などなど、
色んな予定が詰まっていたんだけれども、ほとんどをキャンセル。

出来るだけ手伝いをしたいなという事でお店に出来るだけ残る。

この辺の話もブログに書いたのでよかったらどうぞ。
「ちょっと暗い話だけど」http://takijawa.jp/20170820-2

本当に惜しいお店を失ってしまったなぁ。

 

8月22日
「アリスインシャドウ1日目+SEIZE THE DAY解散ライブ」

この日から川越に泊まりで影絵の本番がスタートでした。

本番と行っても3日間のワークショップの中で参加者の皆さんと
一緒に舞台を作っていくというスタイルなので、割とやんわりスタート。

今回の参加者さんは小学生が多く子供メインだったので
身体を動かしたり声を出したりして緊張をほぐしたりしてました。

その間にギターを弾いたり、子供と喋ったり遊んだり。
まぁ子供達のパワーに圧倒される一日目でした(笑)。

イベント後は友達のたいぽんさんがボーカルを努めるバンド、
SEIZE THE DAYの解散ライブに参戦!!

先日の飲み会で知り合ったギターのコロさん、ドラムのたっつん、
ベースのももいさんも違う顔でステージに立ってらっしゃる。
ファンの人達も熱いまなざしで4人を見守る。

なんというか、失礼ながら初めて見るバンドでしたが、
最後にふさわしい最高の演奏、最高のライブでした。

ライブ後に挨拶してから帰ろうと思ったのですが、
なんだか大変そうだなぁと思ったので一言メールをして川越に帰る。

 

まだ時間も早く、体力も有り余ってましたので
川越をジョギングして飲み屋ハンティングをしてました。
お陰様で川越駅周りのお店は大体把握したぜ(笑)。

走った後はウタイスト無料配布用のブログ書いたり、
サウンドクラウドの準備をしていたりしてたら午前3時。

「ああ、結構遅くまでやっちゃったなぁ。」と一杯飲んで寝ました。

 

8月23日
「アリスインシャドウ2日目+ガンド君飲み」

ワークショップ、アリスインシャドウの2日目でした。
実際にお芝居の指導が入ったり、影絵に使う工作がスタート。

1日目のみんなの様子やフィードバックを生かして、
すぐに方向転換や指示を出せる99rollの菅野さんは凄い人。

これはこうした方がよさそう、これは子供達には難しすぎるかも。
こっちのパターンで行けばまとまりそう、子供達が飽きない工夫は他に無いか。

そんな事を次から次へと思いついては口にして実行出来る人で、
この3日間でその発想力や行動力、なによりも子供達の思い遣りや
ワークショップを通して伝えたい想いみたいな事にとにかく感動しました。

自分もその突進力を見習わなければ・・・。

キノコの森に登場するキノコを工作する子供たち。

夜はガンド君と大宮で待ち合わせしてサシ飲み。

考えてみたらこうやって飲んだり話をした事って
今まであんまりなかったのかもなぁ、と。

彼が中学校3年生からの付き合いなのですが、
気がついたらハイボールをヤカンで飲み合う間柄になったのかと思うと
なんとも感慨深い物がありますな・・・。

 

8月24日
「アリスインシャドウ最終日」

ワークショップの最終日。
ハッキリ言いましょう、感動しました。

ワークショップ中に遊んだり工作したり、お芝居の練習をしたり
みんなが夢中になったり楽しんでいる姿を近くでずっと見てました。

基本的にみんな落ち着きなくて、走ったりジャンプしたり、
大声を出したりアチコチ視線を動かしたりしてる訳ですよ。

でも練習を重ねる度にみんなの集中力が高まっていく。

16時からの発表会では親御さんがぞろぞろと揃ってくると
子供達の緊張感が更に高まってもっともっと集中力が増していく。

本番がスタート。幕裏に広がる緊迫感、緊張感。

僕はその横でギターでBGMを付けたり、効果音を付けたりしながら、
そのみんなの様子を眺めていました。

今更だけど、音楽って凄いなと思いました。

もちろん影絵もみんなの演技も凄いんだけれどもさ、
なんていうんだろ、どちらが凄いとか凄くないとかじゃなくて
合わさった時のパワーが凄いなと思ったのです。

色とか明るさ、情景、場面、セリフに合わせて音楽を変える。
そうすると空気感が一気に変わるんさ。
温度が変わる、というか匂いが変わるというか。

それらがバッチリハマって子供達が更に夢中になって
「今一緒に同じ空気を作っているんだ」とふと気がつくと
なんとも言えない気持ちになりまして。

一人の参加者として胸を張って言えます。
とっても良い影絵お芝居でした。

今回一緒にこのお仕事が出来た事を誇りに思います。
99rollさん、お誘い頂いて本当にありがとうございました。

ちなみに、午前中に時間があるからって事で献血に行ったのですが
この献血が向こう1周間くらい慢性的な脱水症状の原因になりました(笑)。

 

8月26日
「片付け+ウタイスト平塚四十瀬川公園ライブ」

午前中から例のBARの片付けを手伝っておりました。
お酒の整理やらゴミ出し、冷蔵庫の掃除、結構体力勝負。
いつも通りシャツはびっしょりになりました。

その片付けが一段落したら急いで帰って急いでシャワーを浴びて、
平塚四十瀬川公園のお祭りライブへダッシュ。

今思い起こせばこの時、ワタクシは完璧に献血の脱水症状にやられておりまして、
いつもと違う体の感覚に結構戸惑っていた様な気がします。

「おんや~!?なんか体の感覚が違うぞ!?」

この辺の話もブログにまとめたのでよろしければどうぞぞぞ。
「ウタイストライブin平塚」
http://takijawa.jp/20170826-2

 

8月27日
「らべさん生放送」

いつもの生放送にスペシャルゲスト、財部亮治さんをお迎えしてお届けしてみました。

「よくわからないけど一緒にいたい魅力的な人」っているじゃん。
らべさんはそういうタイプだなっていつも凄く思います。

 


・8月のレッスン動画更新

瀧澤克成のお仕事拝見
https://youtu.be/cErpIbvVpsI

【バンドアレンジに強くなる方法】各パートのフレーズを作れるようになろう

ギターレッスン【ギターがうまい人とは】初心者と中級者とは??

【ステレオキッチン】オリジナルアルバム通販開始のお知らせ

ギターレッスン【初めてのライブの前に見る動画】

【打上花火/DAOKO × 米津玄師】ソロギター

 

・日曜の夜でっせアーカイブ

【2017.8.27.日曜の夜でっせ番外編】ゲストボーカル:財部亮治

8月の日曜日は何かと幼児が詰まってて全然放送出来ませんでした・・・。

 

・ウタイスト動画更新

【歩いて帰ろう/斉藤和義】ウタイストcover(歌詞付・フル)

【生放送】のんびりウタイストタイム 2017.8.8

【we love you/ウタイスト】石河パート

【we love you/ウタイスト】瀧澤パート

【HANABI/Mr.Children】ウタイストcover(歌詞付き・フル)

【打上花火/DAOKO × 米津玄師】ウタイストcover(歌詞付・フル)



-----------------------------------------------
ここから定型文のお知らせでございまする
-----------------------------------------------


ウタイストのシングルやステッカーが瀧澤商店でいよいよ取り扱い開始!!
CDをゲットしてウタイストをヘビロテしちゃおうぜ!?
http://takijawa.jp/products

LINE@というサービスをやっておりますわよ。
現在自動返信をOFFにしているのでメッセージを送ると直接僕に届きます。
ご感想やメッセージ、リクエストや恋の相談などなどお気軽にどうぞ。

返信は100%ではありませんが時間ある時にちょくちょく返してます。
是非下記リンクをポチッと押して友達追加してくださいな。
お知らせがうざかったらブロックしてください(笑)。


友だち追加数



コメントを残す

スパム対策のためコメントの表示は承認制になっております。ご了承下さいませ。