2017年1月の瀧澤っぷり

困った事に1月が終わろうとしている様な気がしなくもないサムシング。
1年の12分の1が終了ですよ。

1年の12分の1。
パーセンテージで表すとあと91.7%。
それを少しの期間と取るか長い期間と取るか。

さぁ、あなたはどっち!?
お手元のリモコンでお答えください!!
抽選の結果は番組終了後にプレゼントの発送を持ってサムシン!!
(あまり真面目に読まなくて大丈夫です、何かと)

1月を振り返るブログです。
今月は何をしってったのっかな~!!
時系列でGO!!

 

その1「1月1日 瀧澤家が揃った」

色々あって散り散りになっている我が瀧澤家ですけれども
更に色々あって今年は集合するかって事で兄弟も母親も正月から揃ってみました。

家族が4人揃うなんて多分4年前に親戚のおばさんが亡くなった時以来。
その時も「5年ぶり位じゃね??」って話をしていたので
家族が揃ったのはワタクシの中ですごく大きな出来事なのですが。

別にこれといって何か起きる訳ではなかった。
むしろ溝が深まった様な(笑)??

ちなみに僕が自分とウチの長男と、甥と姪の分の交通費を負担したので
新年早々7万円程財布からお金が飛んでいき、
「ゥッフォウ!!」となったりしました。

 

その2「1月3日 ウタイストステッカープレゼントツイキャス」

特大ステッカーを作ったのでお年玉プレゼント企画って事でツイキャス。
放送内でリツイート頂いた方の中から抽選をしたりしました。

放送中に石河さんが「グフフ、抽選するの楽しい。」と言っていたので
急遽、予定の抽選を終えた後に、
おまけ枠で当選者を追加したりしましたそうな。

あの時、本当に「グフフ」ってあの人言いました。

 

その3「1月7日 ウタイストワンマンライブ」

2周間前に突然決まったワンマンライブがありました。
簡単に言うとブッキング担当の友達がいるのですけれども
「ちょいと色々あってハコが遊んでいるので使わない??」と
お声がけを頂いたので「え~、そしたら使いたい~!!」となったのです。

突然の告知でしたが当日は30人くらいの方に来て頂いて感謝感謝。
ライブ後に会場で簡単な中打ち上げがありましたが、
ああいうのって何気に初めてでしたね。

テーブル囲んでお酒を飲みながらグダグダと談笑。
来てくださった皆様も喜んでくれたみたいでなによりなにより。

 

その4「1月10日 単独韓国旅行」

完全なるノリと勢いで韓国に行ってきました。
確かクリスマスの日に「海外に行きたい!!」とほろ酔いで思い立ってしまい、
そのままiPhoneでチケットを手配しちゃってまぁ後戻りはできずなアレ。

1泊2日のプチ旅行でしたけれども非常に楽しかったです。
まぁ向こうに行って何をしていたかというと
ひたすら食べてひたすら呑んでました。

そんでバーで仲良くなったねーちゃんと朝まで呑んでました。
2件はしごしてカラオケに行って朝5時くらいに「寿司食べに行こう!!」と言われて
「行かねーよ!!」と叫びました。

行かねーよ、全然ちげーよ、ねみーよ、疲れたよ、帰りてーよ。
人生で一番「英語で暴言」を吐いた日です(笑)。

今日俺日本から来てるんだぜ!?
疲れたし、ねみーよ!!帰りてーよ!!って。

 

その5「1月14日 ウタイストタワレコインストアライブ」

タワーレコード八王子店でインストアライブをしました。
何気にワタクシは初めての経験だったのでとっても緊張をしました(大嘘)。

ギター教室に通って下さってる方が家族で来てくれたりと
驚き喜びの多いライブでございました。単純に楽しかったっす。

ライブの後は3時間スタジオに入ってリハーサル。
ウタイストアカウントでツイートしたポンポコリンや残酷な天使のテーゼなど
小ネタを撮影したりもしてました。

 

その6「1月18日 打ち合わせが沢山」

ワンマンライブを企画するためにあるお店へ打診。
料金や日程の相談、細かい打ち合わせをさせて頂きました。

その後はYouTubeパートナーマネージャーの方とハングアウトで打ち合わせ。
色々アドバイスを頂いたのは非常に、非常に嬉しいのですが、
ものっそい作業が増えて憂鬱な気持ちになったのは誰にも内緒。

週イチで動画配信するだけでもしんどいのにチューニングもやるとなると・・・、
あっはっはってとりあえず笑いたくなっちゃうよね。

とりあえずワンマンライブもチューニングもやらなければ・・・。
どうなる、瀧澤。

えーうっそー、ほんとにー、どうしよう~、間に合わない~。うふふ。

 

その7「1月22日 ウタイストつくばパークダイナーライブ」

茨城で活躍するパンドラスタジオさんのイベントにゲストで呼んで頂き、
ウタイストでライブをしてまいりました。

どんつくどんつく系なラッパーさんやカッコいいMCさんDJさんの最中、
大トリで皆さんご存知のウタイスト超絶ポップス演奏。

「だ、大丈夫なのか。。。」と心配しましたけれども
終わってみればみなさんなんだか凄く楽しんでくれたみたいでなにより。

ハコのスタッフさんの一言。
「普段は演奏始まっても演者を見たりしないけれど
ウタイストは音を聞いてすぐに飛びついてしましました。」
いやはや、嬉しい限りですね。

シャツにサイン書かせて頂いたりしたのですが、
「あ、シャツにサイン書く流れにちょっと慣れている俺がいる。」と驚いた。

あとMC中、石河さんに「嫌いです」と言われた(笑)。
ここ半年で随分お互いにしゃあしゃあな間柄になったもんです。

 

その8「1月26日 ウタイスト新年会ライブ」

またもやウタイストなアレでございますけれども
とある協会様にご依頼いただいて新年会で演奏でした。
こちらも沢山の方に喜んで頂いた様でなによりです。

「フォーマルな服装で」という発注だったのですが
今回一番大変だったのが「衣装合わせ」でした、マジで。

でもなんかいい感じなったんじゃないですかね。
視力に何の問題もない瀧澤が伊達メガネを新しく買ったのですが、
ツイッターとかで評判が良くてちょっと調子に乗るという事案も発生しました。

これからメガネキャラになろうかしら、うふふ。

 

その9「1月28日 ランチ営業+舞台観劇」

久しぶりに友達のお店でランチ営業の手伝いをしておりました。
簡単に言うとチャーハン作りまくりな昼でございました。

前はチャーハン20食くらい作ると腕に負担が掛かりすぎて
翌日腕が貼っちゃってFコードが押さえられなくなったりしてましたが、
最近は鍋振りがまたうまくなってきたのか20食程度では何の問題も無し。

何かを着々と得ております。

 

夜は友達の舞台を池袋で観劇。
予約とか連絡をせずに突然行ったので大層驚かれました。

何気に舞台を見るのって好きなんですよ。
なんていうのでしょう、非日常というか。
小説よりテレビよりアニメより映画より、集中出来る非日常と言いますか。

幸か不幸かライブって僕の中で一つの日常になっていて
あまり楽しめないというか、楽しむ心が持てないんですよ。

どうしても「楽しむ」というより「観察する」になってしまって、
技術やら機材やら展開やらセットリストやら、
「この人達はどうやっているんだろう」っていう観察になってしまうのです。

ペッテリさんのライブ見に行ってもやっぱり観察してしまいました。
どんな手順で演奏しているのか、機材はどうなっているのか、
立ち振舞はどうなのか、MCは何を喋るのか。

その点、舞台は僕の中で圧倒的に非日常。
韓国旅行よりもある意味、非日常。

やっぱり見てて楽しい。

見に行った舞台も面白かったし、
久しぶりに観劇できてよかったなと思います。

最近「嬉しい」という感情に心揺さぶられる時が多いです。
僕が嬉しいんじゃなくて誰かが嬉しい瞬間がグッとくる。

観劇した舞台内で上司の人が海外の旧友と再開するシーンがあるのですが、
二人の役者さんが体から「嬉しいオーラ」を発している再会シーンが一番グッと来たり。

 

その10「1月29日 初めての鳥貴族」

いわゆる「とりき」と呼ばれる居酒屋に初めて行ったのですが
ありゃ流行るわ、普通に流行るよ、普通に凄い。

「安くておいしい」がちゃんと実現出来ている店は強いけれども
値段に関しては資本が物を言うのでチェーンはやっぱり強い。

「橋本に鳥貴族出来たけど行く事はないだろう。」と思ってましたが、
機会があったらまた行ってもいいかなマインドになりました。

あれは流行るわ。

 

その11 「サイゼリヤ22日」

ツイッターで沢山書いておりますが、最近サイゼリア率が非常に高い。

今月何回行ったのかなと少し確認をしてみたのですが、
少なくとも今月31日中22日は確実にサイゼリヤしてます(笑)。

 

1月の動画更新は以下でございます!!
未チェックの動画があったらチェキラだぜ!!

ギターレッスン??【新年のご挨拶(2017年度版)】
https://youtu.be/LGwR-C5MwLE

ドラムレッスン【はじめてのドラム2/6】ドラムのセッティングについて
https://youtu.be/5yJLzchvCbY

ドラムレッスン【はじめてのドラム3/6】誰でも出来るエイトビート!!
https://youtu.be/WTTtf22ye_0

ドラムレッスン【はじめてのドラム4/6】シンプルなフィルにチャレンジ!!
https://youtu.be/zfKLRT8FvB8

ドラムレッスン【はじめてのドラム5/6】音色のコントロールについて
https://youtu.be/ayNrZ-xrXfs

ドラムレッスン【はじめてのドラム6/6】曲を叩いてみよう!!
https://youtu.be/F4f_7pDIunU

ギターレッスン【ウォーキングベースの作り方】ルートとルートを繋ぐ経過音について
https://youtu.be/l0AZJl9I8AA

ギターレッスン【ウォーキングベースの作り方2/2】モチーフを用意して実践!!
https://youtu.be/xa6C2FgNoeg

ツイッターの動画まとめ
https://youtu.be/3aNvfyjw6Z8

 

1月の目標の一つに
・「ドラムレッスン」検索で一番を取る
があったのですが、バッチリ達成しました。

 

以上!!これが2017年1月の瀧澤だ!!
何もやってない様に見えてやっている様に見えて、
こう羅列してみると「ワタワタしてる割にはあんまりだな」と感じます。

「ちょっと面倒だな~、明日やろうかな~。」って事が多かったので
今やらずしていつやるマインドで2月は攻めたいと思います。

もっとハミ出して行くぜ!!



-----------------------------------------------
ここから定型文のお知らせでございまする
-----------------------------------------------


そういえばLINE@というサービスをやっておりますわよ。
現在自動返信をOFFにしているのでメッセージを送ると直接僕に届きます。
ご感想やメッセージ、リクエストや恋の相談などなどお気軽にどうぞ。

返信は100%ではありませんが時間ある時にちょくちょく返してます。
是非下記リンクをポチッと押して友達追加してくださいな。
お知らせがうざかったらブロックしてください(笑)。


友だち追加数



コメントを残す

スパム対策のためコメントの表示は承認制になっております。ご了承下さいませ。