信念というか目的というか(続き)

先日「理由のある行動」は目的がブレないし違和感を与えないし、
なにより行動が面白くなってくる、みたいな話を書いてみました。
興味がありましたらコチラも合わせてどうぞ。

http://takijawa.jp/20170124

http://takijawa.jp/20170124

 

ちょいと自分の話からさせて頂きますね。

僕がギターを弾く理由は色々あるんだけれども大きく分けると2つある。

「その1」
音楽を演奏するってめっちゃ面白いからみんなやればいい。
困った事があったら俺が助けるからとにかくチャレンジして欲しい。
聞くのも楽しいけど演奏するのも楽しいぜ、ホントだぜ、といった想い。

「その2」
ライブやCD、演奏動画なんかをみんなに見て聞いて楽しんでもらって
日常を少しでもよい物にしたり、嫌な事を乗り越える少しに勇気になったり、
みんなの暮らしを少しよい物にするステキなサムシングを届けたいな、という想い。

この2つはここ10年はブレてないし、これからも持ち続けると思う。
で、この2つを更に大きく、更に多くの人に影響を与えるためには
もっともっと努力が必要でございましてこれからも精進いたします、ハイ。

 

「その1」に関しては何も説明しなくても見ればわかって頂けるかと思います(笑)。
もう少しで動画の再生回数も4000万回になりまして、
少なからずギターで困っている人を助けられているのかなと思います。

「その2」に関してもなんとなく見えて頂けるかと思います。
近頃は音楽活動というと100%ウタイストですが、
「みんなの暮らしを少しよい物にするステキなサムシング」とか
一見ふざけている様に見えるけど本当にそのままの意味なんですよ。

こちらの行動一つ一つが誰かに何かしら与えられる物であったらいい。

そんでいつもそれらをモットーに動いている訳なのですが、
やはりたまに「おや??」と自分で違和感を感じる事もあります。

なんかちょっと間違ってねーかなと、ブレてねーかなと。
これこのまま進めたら周りに違和感を与えてしまうんじゃねーかなと。

「ライブをする事」「レコーディングをする事」
「動画を作る事」「リハーサルをする事」

それぞれの手段が目的になりそうな瞬間。

ギターレッスンするためにこの仕事してる訳では無いし、
動画を作るためにこんな生活をしている訳では無い。

ライブをやるためにウタイストをやってる訳ではないし、
CDを作るためにリハーサルをしている訳ではない。

手段が目的になってしまう瞬間、
みなさまもたまにそんな心当たり、ありますよね。

なんでギター教室なんて仕事をしているのか、
なんでツイッターでアレコレ呟くのか、
なんでこんなブログをコツコツ書いているのか。

手段はバラバラですけれども
手段の向こうにある目的は同じなんですよ。

 

前回のブログでみかんさんからこんなコメントを頂きました。

 


質問なのですが、最後に書かれている「一歩向こう」っていうのがどうしても分からないんです。
(中略)
私にも趣味はありますが、楽しいから以外になにも見えてこないし、十分満足しちゃってるんです。でも瀧澤さんのおっしゃるように、「一歩向こう」を見据えると趣味レベルのものでもさらに楽しみが増えるのであれば是非チャレンジしたいし素晴らしいなと思うのです。


 

とりあえず、一言。

煽る様な書き方してごめんなさーい(笑)!!

本当に他意はなく「こういう考え方もあるぜ」的なつもりだったのですが
ちょいと不快に思われる方もいらっしゃるなと後でふと思いまして
少し反省している所存でございまする・・・・・。

簡単に言うと「気持ちを外に向ける」という事です。

好きだから、楽しいから、ってのは気持ちが自分にしか向いてないじゃないですか。
いや、それはそれで素晴らしいし、よいのですけれども、
気持ちを外に向けるのも結構楽しかったりするんですよ。

好みや性格もあるとは思うのですが、
僕は外に気持ちを向けるのが好きなのです。

 

例えば。

先日僕は一人で韓国旅行に行ってましたけれども
現地の観光を楽しむと同時に「日本人代表遊び」をしてました。

現地の韓国人の人たちからすれば僕は外国人な訳じゃないですか。
しかも政治でアレコレ揉めているちょい扱いの難しい日本人。

いってみれば現地の方々と交流する瞬間ってのは
「僕が日本人代表になっている」訳ですよ。

僕が向こうで傍若無人な振る舞いをしていれば
「やっぱり日本人は嫌いだ、無礼だ。」とレッテルがつくでしょう。

でも僕が向こうで超絶良い人を振る舞っていれば
「日本人って実際会ってみると良い奴多いよね。」となる訳です。

僕も楽しいし、日本にも還元できる一石二鳥の遊び(笑)!!

韓国の地下鉄って謎の階段が多くてエスカレーターが少ないんですよ。
なので重いカバンを持っているご婦人が困っている場面がよくあるのです。

もう見つけたらダッシュだよね(笑)。

Let me help you!! 手伝いますよ!!
Are you OK?? だいじょぶっすか??
Is there anything I can do for you?? なんかする事あります??

何回言った事か(笑)。

 

色んな所で買い物をしているとやっぱり見分けが付かないのか
レジで韓国語で聞かれる事も多々ある。

ユニクロで靴下と手袋を買ったんだけれども
何か韓国語で聞かれてもSorry, but I can’t speak Korean. とスマイルですよ。

スマイルですよ、スマイルです。

そーすると!!

袋入れますか
あ、大丈夫です
手袋はすぐ使いますか
はい、使いますってか今日めちゃ寒いっすね
そうですね
韓国っていつもこんなに寒いんですか
いや、ここ2~3日で凄く寒くなりましたね
手袋無いと生きていけませんね
その割に薄着ですね(笑)
エクストリーム寒いです(笑)

みたいなレジのおねーちゃんと会話が始まるのです(英語ですけど)。

その他色んな所で現地で出会う韓国人の人たちに
「日本人ってええ奴やん。」って思わせてきました(笑)。

 

他にも色々例えがあるのですけれども
ちょいとそれは次回に書いてみますね。

そちらもお楽しみに!!
うひ。

なんか文章書いてて思ったのですけれども
ハッピーな生き様してるな、俺(笑)。

 



-----------------------------------------------
ここから定型文のお知らせでございまする
-----------------------------------------------


ウタイストのシングルやステッカーが瀧澤商店でいよいよ取り扱い開始!!
CDをゲットしてウタイストをヘビロテしちゃおうぜ!?
http://takijawa.jp/products

LINE@というサービスをやっておりますわよ。
現在自動返信をOFFにしているのでメッセージを送ると直接僕に届きます。
ご感想やメッセージ、リクエストや恋の相談などなどお気軽にどうぞ。

返信は100%ではありませんが時間ある時にちょくちょく返してます。
是非下記リンクをポチッと押して友達追加してくださいな。
お知らせがうざかったらブロックしてください(笑)。


友だち追加数



3 comments to this article

  1. 唯内

    on 2017年1月28日 at 12:38 PM - 返信

    初めまして。ちょっとコメントしてみたくて書いてます。僕がギターを始めたのは最近(今月から)です。娘が高校の授業で音楽を選択しており、ギターを弾いているとのことで安い(セットで1万円)ギターをかったので練習をしています。始めた動機は、娘に格好いいところを見せるため、また、娘よりも上手くなるために始めました瀧澤さんの動画を見て練習させてもらってます。
    さて、日本代表の話ですが、そうだよなって思いました。瀧澤さんの良し悪しが日本人のイメージを決めかねないんですからね。僕は人付き合いが下手な方なんですが、見習いたいと思いました。僕は介護の仕事をしているので、外で(送迎や受診付き添い時等)働くときは、職場代表として人に接しているつもりです。◯◯の人達っていい人そうだから◯◯施設って良い所なんだなって思われるように、この記事を読んであらためておもいました。
    これからも動画等でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

  2. 菜樹 なつき

    on 2017年1月28日 at 12:54 PM - 返信

    日本人代表(^^)d 私も良いと思ったら行動しようと心がけています(* ̄ー ̄)
    スマイル🎶

  3. たきぐち

    on 2017年4月20日 at 8:18 PM - 返信

    すてきな考え方をされているなぁと思いました。
    日本人代表、いいですね!!

    僕もこの前回の記事で、質問者さんと同じことを思いました。
    それに対しても丁寧でしっかり答えられているところも
    人柄、という面で韓国の話と繋がるよなと思いました。^^

    僕もギターっ子でブランク数年ですが
    最近Youtubeで瀧澤さんを拝見して
    ツイッターフォローなどさせていただいています。

    それらを観て勝手に練習&励みとしています。
    これからもすてきな動画、そして活動を楽しみにしています♪^^

    このブログ見つけられてよかったです!笑

コメントを残す

スパム対策のためコメントの表示は承認制になっております。ご了承下さいませ。