花のある暮らし

・お知らせ
11月2日(水)は八王子でウタイストワンマンライブだよ!!
カバーアルバムも発表になりますので必見のライブ間違いなし、だぜ、ホントに。
これを逃したら向こう1年はこの規模のライブはないと思って頂いた方が良いです。
http://utaist.jp/20161005


 

はろー、えぶりわん。

チャーハン作ったりミートソース作ったり、
女子力高め系ギター科講師の瀧澤でございます。

コトコト煮込んで美味しく作るミートソース【じぶんでごはん】
誰でも美味しく出来るチャーハン【じぶんでごはん】

そんな瀧澤の謎のアイデンティティに感化されまくっている
独り暮らし男子大学生が多い事を俺は知っている、
というか昔から男の子にめっちゃモテるけど全然うれしくねー
もう色んな方に応援頂き感謝感激雨あられでございます。

そんな瀧澤に感化されまくっている皆様。
今回オススメしたい習慣がございます。

それは「玄関に花を飾る」という事でございます。
なぜオススメなのか、お話をさせて頂きましょう。

あ、このブログを読むと明日学校帰りに花屋さんに寄っちゃうから
花屋さんに行くのが恥ずかしいという人はここで読むのを止めた方が吉。

 

わたくし、瀧澤克成。
3年程前から家に花を置くようにしています。
ちなみにその時のブログはコチラ。
2013.2.5 [華のある暮らし]

最近はプリザードフラワーにしちゃったから
以前ほど生け花をせっせと買って世話をする事は少なくなったけれど、
それでも2週間に1回くらいは生け花を買って玄関に飾る。

生け花が全く無い状態でもこんな感じ。

001

今はユニットバスだけどもお手洗い場にも
ちゃんとちょろちょろ造花が並べてある。

何故そんなに花を飾るのか。

 

これ、実はちゃんと理由があります。
ザックリ言うと、花を飾り始めると自分に良い影響が沢山出るんです。

気持ちに余裕が出たりしますし、何より家の中を散らかさなくなります。

「玄関先に花を飾る」ってのはある意味余裕がなせるワザなのですよ。
花があるとないとで何が違うかっていうと「見栄えが変わる」のみじゃないですか。

無くて困る物でもないし、実害があるわけでもない。
けれどその見栄えに気持ちが行くか、行かないかの差があるだけなんです。

そして自分からまずは玄関に花を置いてしまって、
「俺は見栄えを気に掛ける余裕があるんだ」と自分に自覚をさせてしまうのです。

普通に考えて玄関先は花を飾って華やかにしているのに、
部屋に入ったら足の踏み場もないゴミだらけ、なんて
「なんてカッコ悪いんだ。」となるじゃないですか。

「玄関先に花を飾る」に見合う様な暮らしを
不思議とコツコツ実行し始めるのです。

友達がいつ遊びに来ても恥ずかしくないような部屋作りを
なんとなくつい意識してしまうのです。

コレはマジだ。

 

3年前、玄関に花を飾り始めた時は全くそんな事は気にしませんでしたし、
何も考えずに「思いつき」で花を買ってきたんですよ。

でも花を飾る習慣が続く中である事にふと気がついたんです。
「以前より整理整頓して小まめに掃除してる気がする」って事に。

それより以前は部屋の使い方はかなーり雑な方で
物は出しっぱなし、ゴミも出しっぱなし、機材もゴチャゴチャ。
まぁ今思えば「よくあれで友達を迎えてたな」と恥ずかしくなる生活でした。

けれども花を飾り始めた頃より、出しっぱなしが凄い気になり、
整理整頓された空間みたいなのがある程度広くないと
「なんか散らかっている気がする・・・」と気になってしまい
どちらかというとなんか綺麗好きの人になってしまいました。

お手洗い周りやキッチン周りなんかも小まめに掃除をして
いつでも掃除が出来る様に清掃用具もストックしてる状態です。

 

コレ、本当に花を玄関に飾り始めてからの出来事なんです。

お花さんを利用していると言うと聞こえは悪いかも知れませんが、
どちらかというと「お花さんに監視をして頂いている状態」が近いかも知れません。

お花さんに見合う自分である必要が出てくるのですよ。
そんな自分でいるためにお花さんには玄関にいてもらう必要があるのです。

友達にちょっと差を付けたかったら、玄関に花を一つ置いてみよう。

 

てなわけで!!

「花なんてプレゼントでも買ったことが無いぜ!!」なんていうそこの君!!
是非明日学校帰りに花屋さんに寄ってみてください。

「青山フラワーマーケット」、通常「青フラ」というチェーンの花屋さんが
行動範囲に一つくらいあると思うのでまずはそこにレッツゴー!!

そんで店先に500円から1000円くらいの小さいブーケが色々並んでるので
なんか色とか形とか「あ、これええやん!!」ってのを一つ取ってレジにGO!!

「自宅用ですか??」と大体聞かれるので「そうです」とSAY・YES!!
こーれかーらいーっしょにー!!あ、これちょっと違うか。

お花の扱いに自信が無いのならお会計をしている時にでも
「水替えって毎日やった方がいいんですか??」とか
「根っこってどうやって切るんですか??」とか

「この輪ゴムって取った方がいいんですか??」とか
わかりやすく初心者丸出しの質問をしよう!!

お店の人は丁寧にどう管理すれば良いかを説明してくれるよ!!

そんでそのままダイソー、もしくはセリアなどに行って
買った花を見立てながらなんか良い感じの花瓶をゲットだぜ!!

で、自宅に戻って玄関周りをちょっと整理して
花瓶を洗って、お水を入れて、玄関にゴトンと置いて、
袋からお花さんをガサゴソ取り出して、花瓶に入れてなんとなく眺めてると・・・・。

あ、なんかわるくねーな。

って絶対思うよ。

いやコレ、ホントに。

 

そこからが「お花さんに管理される生活」がスタートします。
気を引き締めて行こうぜ。

 

本当に余裕が出てきたら季節ごとの花を楽しむのも良いし、
世話をするのがちょっと面倒になってしまったら
わたくしの様にプリザードフラワーを買ってみるのも一興。

空気や雰囲気をガラッと変える音楽も凄いなと良く思うけれども、
どうしても気に掛けてしまうお花さんのポテンシャルもすげーぜ。

 



-----------------------------------------------
ここから定型文のお知らせでございまする
-----------------------------------------------


ウタイストのシングルやステッカーが瀧澤商店でいよいよ取り扱い開始!!
CDをゲットしてウタイストをヘビロテしちゃおうぜ!?
http://takijawa.jp/products

LINE@というサービスをやっておりますわよ。
現在自動返信をOFFにしているのでメッセージを送ると直接僕に届きます。
ご感想やメッセージ、リクエストや恋の相談などなどお気軽にどうぞ。

返信は100%ではありませんが時間ある時にちょくちょく返してます。
是非下記リンクをポチッと押して友達追加してくださいな。
お知らせがうざかったらブロックしてください(笑)。


友だち追加数



2 comments to this article

  1. もっちー。

    on 2016年10月18日 at 12:12 AM - 返信

    あの記事からずっとやってたんですね( °_° )ビックリ
    生け花を長持ちさせるには、漂白剤を入れたり10円玉を入れたりする豆知識がありますよー

  2. 氷室マリーンズ

    on 2016年10月18日 at 9:14 PM - 返信

     スゲーっす。花屋はいかないねー。何年か前、母への誕生日プレゼントで買ったのが最後ですわ。
     ウチには三毛猫姉妹がいるので、花ならぬ、猫の監視下のリビングと猫部屋はめっちゃ掃除します。でも自室はフリーダムだぜ(笑)
     玄関、綺麗にするよう努力します(‘◇’)ゞ

コメントを残す

スパム対策のためコメントの表示は承認制になっております。ご了承下さいませ。