もっと安い物件に住んでりゃよかった!!

という、タイトルどおりの後悔が今更湧き出ております(笑)。

近隣の一人暮らし用マンションの相場って5万前後なんですよ。
築が古かったり、駅から遠かったりすれば4万台も全然ある。
逆に新しかったり、便利な所にあると5万からちょいと足が出る。

そんな相場の中、わたしは独身時代、ずっと相場より高い所に住んでました。

なぜか!!!

今考えると、「単にアホだった」に限ります(笑)。

 

一応、当時の言い訳としては「荷物や機材が多いから」って事なのですが、
数年放置してしまっている楽器、数年袖を通してない上着、使ってない布団、
エフェクターやiMacの空き箱、マイクやケーブルを買った時に付いてきたケース、
言ってみれば「ゴミ」に囲まれた生活をずっとしていたわけです。

相場よりも高い家賃を払って!!

 

近頃、とある事情によりまして、近隣の不動産情報をめっちゃ調べてます。

なんかアレですね、コロナの影響だと思うんですけれども、
近隣のマンションの家賃相場がぐっと一回り下がってるんですよ。

「え、これで3万円台!?マジ!?」みたいな物件がチラリホラリ。

わたしが住む訳ではないのですが、調べていると結構良い物件があったりして、
「なんかわたしが住みたいんですけど。」っていうのもあったりして(笑)。

例えば25歳くらいから住んでた物件って3Kのボロ木造平屋でしたけど、
家賃6万円だったんです。まぁ安いっちゃ安いかも知れませんが。

確かに、広いし、荷物も機材も沢山置けました。

コンクリート打ちっぱなしの風呂は激寒でしたけど。
トイレは和式で、足腰になかなか負担が来てましたけど。
夏は畳の隙間からムカデやアリが大量発生しましたけれど。
キッチンに小バエ、いたる所にGは日常茶飯事でしたけど。
定期的に庭の草むしりをしないと通行が困難になりましたけど。
風通し良すぎて石油ストーブ付けてても冬はダウンで過ごしてましたけど。
湿気がひどくて、しばらく弾いてないギターの指板がカビてましたけど。
庭に近所の小学生が飛び込んできて、めっちゃ家の中覗かれたりしましたけど。
ガタツキが酷くて、玄関の隙間から家の中が丸見えになってましたけど。
中からも外からも音がダダ漏れでしたけど。
お隣さんがたまに夜暴れてる音がモロに入ってきて、
たまに叫び声とかも聞こえてきて怖いから深夜に通報しちゃったりしましたけど。

 

うーん!!色々と、アレ!!

多分当時のわたしに「なんでそんなトコロ住んでるの??」と聞くと
「んー、面白いから!!」としか言わないと思うんですよね。

もっとわかりやすく一人蔵しっぽい所に住んでいてですね、
月々のコストを下げて貯金の一つでもすればよかったなーなんて
今更ながら思ったりするのですよ。

謎に見栄を張ったり、ゴミを無意味に大切にしたり、
わけのわからんお金の使い方をして、アホだった!!

まぁそういったアホを実践してきたからこそ、今は成長してるかも知れませんが、
いかんせん、お金の使い方が下手すぎたな、と!!

そんな今だからこそ!!

 

やっすーいワンルームに住みたい!!

 

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました