ハローエブリワン!!
さっきネットで色々見ていたら「ネアカ」という単語を知ったよ!!
根暗(ネクラ)の反義語として「ネアカ」との事でございますが、
つまりオプチミスト(楽観主義者)的な??
ふと今日思ったのですが、もし近頃のこの騒動、
インターネットが全く発達してなかった頃に起きてたら
世の中のシーンや経済はどうなってたのかなーって思ったんだ。
YouTubeもなければ、ツイッターもなければ、フェイスブックもなければ。
オンラインで無観客ライブ投げ銭もできない。
クラウドファンディングなんて成り立たない。
ツイッターで近況や活動方針の声明を出すこともできない。
昨今のコロナショックで、正直ウチもかなり手痛い。
正直な話、3~4月だけで数百万の見込み収益が全部ぶっ飛んだ。
6足くらいあるわらじの中の3足が忽然と消えた。
でも、めちゃくちゃ時間が出来た。これは一種のチャンスだ。
新しい事にチャレンジする時間も出来たと思うし、
色々見つめ直すタイミングと思えば悪い事ばかりじゃない。
何より、新しいことにチャレンジする事を、みんなが応援してくれる。
そんな土壌がある。わたしは凄く恵まれている。
変な話、パソコンとインターネットさえあれば
何があってもそれなりになんとかする自信がある。
それだけ、インターネットがある時代に生まれて、
わたしは本当に恵まれているなとふつふつと思う。
とりわけ、YouTubeという存在は本当にすごい。
本当は自分でやらなければいけないWEBの管理、サーバーの管理、
集客、アップデート、企業との提携、収益化のシステム。
全部やってくれているんだから。
YouTubeがある時代に生まれて、本当に恵まれているなと思う。
もっというと、日本という国に生まれて恵まれているなと思う。
世の中はマスク2枚がうんたら、とか騒いではいるけれども、
ちゃんと調べれば補償や貸付などの整備はかなり整ってきている。
政治や世の中のダメな所を串刺して、
うっぷんを晴らしたいストレスにかまけて、
色々見失っていることもあるように思う。
でも日本はもちろん100点満点でなくても、
それなりに経済が安定していて「明日から卵は1万円です」とかならないし、
治安もちゃんと維持されて、麻薬中毒者が町中を徘徊したりしないし、
一定の不安が付きまとうものの、衣食住に困窮する事はない。
わたしは日本で生まれて、今日本に住んでいる事を恵まれていると感じる。
インターネットを作ってくれた人、維持してくれている人、
YouTubeのスタッフのみなさん、政治家の皆さん、本当にありがとうございます。
みなさんも色々大変だとは思いますが、本当に頑張って欲しいです。
その頑張りに救われている僕みたいに人が知らない所でたくさんいるはずです。
ありがたい、本当にありがたい。
インターネットとYouTubeとギターを持って日本に住んでて、
わたしはとんでもなく恵まれているなぁと、ふつふつ思いまして。
なんというのでしょう。
居酒屋さんとかでは、お酒、食事、場の雰囲気などが商売道具。
でもそれらは現地でしか提供出来ない物であって、近頃はかなり絶望的。
デリバリーやテイクアウトの売上もそんなに望めない中、
じゃぁ何をお金に変えたらいいかって話になると、
今まで通り「モノ」での勝負はちょっと難しい。
いっそ「モノ」はもう売れないって割り切ってしまった時に、
じゃぁ何がお金に変えられるのだろうか、と考えてみる。
それは経験や知識、もしくはその「モノ」を作るまでの過程だったり。
居酒屋としてのノウハウ、レシピのノウハウ、内装のノウハウ、集客のノウハウ、
お金に換算出来る物はやろうと思えばいくらでも出てくる。
わたし、この動画のシリーズが凄く好きなのですが、
こういう「過程」を見たいという人が沢山いることを再生数が物語ってる。
今は居酒屋の例で言ったけれども、いろんなことが置き換えられると思う。
アレコレ批判をしたり、揶揄したり、ツイートでグチグチ言ってしまう時もあるけど、
とりあえずいっそ何かを諦めると見えてくる事ってのも沢山あると思う。
この騒動は向こう1ヶ月とか2ヶ月とか、半年じゃ終わらないだろうから、
いっそ諦めて向こう1年間くらいは、今までのわらじがすっ飛んだ分だけ
新しいわらじを作る事を楽しんでいければと思う。
そんな事を思う日でした。
おわり。
コメント