情報が多すぎて錯綜するよね

なんか困ったらGoogle大先生に聞けば大抵の事はわかるし、
YouTubeにも膨大な情報が乗っているので近頃は本当に便利な世の中。

でもツイッターなどのSNSをはじめとして、YouTubeでもブログでも、
誰でもなんでも発信する事ができちゃう世の中は諸刃の剣でもある。

とんでもない珍レシピで優良レシピが埋もれてしまう近頃のクックパッドの様に、
今はありとあらゆる物に関する情報が錯綜している。

そんなこのご時世で僕らに求められている物、身につけるべき物というのは
「情報を疑う能力」であり、「情報の価値を見分けられる知識」。

信頼出来る情報はまずは疑わずに一通り実行してテストを繰り返し、
部分的に信頼出来る情報は役に立ちそうな所だけ頂く、みたいなバランス感覚。

 

というのも、実は今、わたしの愛しの娘(4ヶ月)のお肌の調子がよろしくなく、
いわゆる乳児湿疹がちょっとひどくなってきている様な状態なんですよ。

まぁ乳児によくある事みたいで、
大半がそんなに心配しなくてもいいみたいなんだけど、
慢性的なアトピーとかになっちゃったらアレだし、
なんとか出来るだけケアをしてあげたいなーと思って色々調べてみるわけじゃん。

でもサイトによって「洗顔の時にしっかり汚れを落とすべき」という人と、
「過剰に油を落とすと乾燥に繋がるのでお湯で洗い流す程度で良い」という人がいる。

もうまったくもって、両極端。
「洗った方がいい」という人と「洗わない方がいい」という人。

こうなると、いっその事最初から調べなかった方が、
何かと良かったんじゃないかとも思う(笑)。

とりあえず今日予防接種で病院に行ったんだけれどもその先生曰く、
「今日処方する塗り薬を使って、お風呂は石鹸とかで洗わず流す程度でOK」と
そんなお話を頂いたので、とりあえずそれに従ってみる次第でございます。

良くなるといいなぁ。

 

で、だ。

なんでこういう事が起こるのかというと、とどのつまりは
「近頃は情報の内容、質というよりも誰が発信しているのか。」が
一番重要なのではないかと思うわけです。

よくツイッターでも謎のジャーナリストの人がよくわからん事を言っているよね。
フォロワー数が多かったり、公式マークが付いているから一層ややこしい。

2月末にもそういうのあったよね、悪評高いジャーナリストの日本ヘイト。
イタリアや欧米諸国では何千ドルの補償金が出ているのに、
日本は一銭も補償金が出てない、うんたら~って。

そのツイートにイタリア在住日本人から反論が来てて
「イタリアも1ドルも補償金は出ていない、デマを流すな。」だなんて。

マジでこういう悪質な嘘はそろそろ刑罰モノで
いいんじゃないかと思うんだけどな。

 

まぁ、それはともかくとして。

インターネットマンセーな自分も色んな沢山の情報に翻弄される時もあるんだから、
みんなも本当に気を付けて過ごそうぜっていう話でした。

みんなはわたしの事が好きで「瀧澤さんが言ってるんだから!!」と
沢山信用をしてくれるかも知れないけれども、
わたしも雑魚な面はあるし、間違っている時もある。

もちろんそれに対して無責任な行動をするつもりは毛頭無いけれども、
自分が発信する情報やコンテンツに対しても
ちゃんと見分ける気持ち、選定する気持ちを持って楽しんでくれると嬉しいぜ。

 

今日も動画更新するつもりだったけど、
なんかぬるっとしてたらもうこんな時間になってしまい、
ぬるっと諦めました。えへへ。

 

おわり。

コメント

  1. 匿名 より:

    えー…
    たぶん、お薬で一旦しっかり治して、お湯だけ、をやった後、また荒れるようならもう一回お薬→お湯だけ→治ったら石鹸使うとしたら良いかもですね。肌質とか、なぜ荒れてるのかによると思いますけど。
    これはアトピー の場合ですけど、ウチの元旦那は(笑)石鹸を使わないで!お風呂はダメ、シャワーで!と言われた世代(昔はそう言ったのですよー)なんですけど(今でもそのように指導する病院は少なくありませんけど)今はステロイドなしでは居られないステロイド焼けしてるお顔なんですよ。対して、ウチのドロンドロンのアトピー だった子は、思うところがあって、がっつりお風呂に入り石鹸で優しく洗うことにしたのですけど、18歳の今普通の綺麗なお顔です。赤ちゃんの時も、最初はお湯だけにしてたのを石鹸使ってからの方が、ウチは(アトピー になる前)綺麗だったので、荒れてる理由によっては石鹸を使って手で優しく洗ってあげるのが良いときもあります。
    まぁ、まずはお湯でどうぞ!塗り薬でしっかり治した後は荒れなかったという知人の子もいますし…
    あと、全くの余談ですけど、本当すみませんけど、すごくアホっぽいこと言いますけど、もし、奥様が母乳で甘いおやつを食べる習慣があるならば控えめにすると赤ちゃんの肌が荒れにくい場合があります。変人扱いされかねないので言わないようにしてますけど、赤ちゃんの時に皮膚科で言われて砂糖果糖1ヶ月全く摂らないことを実践したらキレイサッパリ息子の顔が綺麗になったので。そこまでじゃなくても、もしお菓子等召し上がる習慣があったら今より控えめにすると良いかも。ミルクオンリーだったら余計なこと言ってすみません。(ミルクオンリーだったら乳製品弱い可能性はあるかもですけど、まずは単なる肌荒れだと考える方が正しいですからね)
    長くてすみません、どうか早く治りますように!

タイトルとURLをコピーしました