iPhoneの修理

少し気になった事があるのでブログにてブツブツと。

ワタクシ瀧澤克成、iPhone5sを使っています。
黒と白の2台持っているのですが基本的に黒を使っています。

こんな感じで使ってました。2013年のあの日からどうぞ!!

 

 

・iPhone5s発売日に黒を購入

 

・ストーブで焼いて(詳しくはコチラを参照)新品に交換してもらう

・ある日カメラのピントが合ってない事に気がつく
本体リセット、OSアップデートなどを試すも解決せず
Appleに問い合わせたトコロ「ハードウェアの問題かも。」との事

・中古でiPhone5sの白を購入

 

・SIMを白に入れて白を日常使いにする

・巡業中に大阪で白を割る

 

・黒にSIMを入れて黒を日常使いにする
そして黒はピントが合わないので白のカメラを黒に移植
(黒は普通にカメラのピントが合う状態になりました)

・背面カメラが800円で売ってたのでとりあえずポチっとな

・新品カメラが届いたので白に移植

結果「しかしなぜかピントが合わない」

 

新品のカメラを白に入れたのにピントが合わないって事は
ハードウェアの問題じゃなくてソフトの問題なのか、と思ったけれど
考えてみたら元々白に入ってたカメラは普通に使えたし、
その白に入ってたカメラを黒に入れたら使える様になった。

ということは。

 

・仮説1 「どこかしらの取り付けが甘い」

ロジックボードへの接続が完全じゃないトコロがあって
それによって不具合が発生しているというケース。

でもなんとなくiPhoneのコネクタって一部分でも不完全なトコロがあると
そもそも起動が出来ない、カメラアプリが立ち上がらないなど
もっと大きな問題となって現れる気がするんだけれどどうなんだろう。

 

・仮説2 「新品カメラがそもそも不良品」

800円くらいで買ったノンブランド格安パーツなので
そもそも不良品の可能性も否めない。

現在普通にカメラが使えている黒にこれを入れてみて
使えなかったら不良品、使えたら別の問題が考えられる訳ですが
ちょっくら色々面倒になったので検証はまた後日。

 

うむ、iPhone5s、すんごく好きなので、もう一台くらい中古で買おうかな。

 


・お知らせ!!

石河さんとのプロジェクトが割と本格化して参りましてHPを作りました。
まだコンテンツは少数ですけれどもチェキラして頂けると幸いです。

http://utaist.jp

 



-----------------------------------------------
ここから定型文のお知らせでございまする
-----------------------------------------------


そういえばLINE@というサービスをやっておりますわよ。
現在自動返信をOFFにしているのでメッセージを送ると直接僕に届きます。
ご感想やメッセージ、リクエストや恋の相談などなどお気軽にどうぞ。

返信は100%ではありませんが時間ある時にちょくちょく返してます。
是非下記リンクをポチッと押して友達追加してくださいな。
お知らせがうざかったらブロックしてください(笑)。


友だち追加数



One comment to this article

  1. t.shige

    on 2016年8月31日 at 9:00 AM - 返信

    utaistホームページの写真、ギター侍かと思いました。(笑)

コメントを残す

スパム対策のためコメントの表示は承認制になっております。ご了承下さいませ。