確定申告の時期

2月に訪れる毎年恒例の行事と言ったら。
そう、確定申告。

まぁ簡単に言えば2016年の活動を全部振り返って
帳簿に付ける訳なのですよ。

本当は毎月毎月コツコツやってれば即終わるのですけれども
どういう訳か個人事業を開業してから一度も、一度たりとも、
毎月コツコツやった事がないんだなぁ。

2月になって1年分を全部終わらすのです。だから大変。
夏休みのアレと全く同じパターンなのですよ。
困っちゃうなぁ。

で。

2016年分の領収書を全部パソコンに金額と用途を打ち込むので
まぁ色々とふと思い返すのですよ。

「こんな事あったなぁ。」と。

やはり自分としては出かけた時の領収書達が
「ああ、懐かしいなぁ、楽しかったなぁ」と思い出させてくれますね。

以下、領収書が思い出させてくれた事!!

The things receipt reminds me!!

おや??
「What receipt reminds me.」 はmake senseする??

 

春、こっそり台湾に行っておりました。
半分は観光なのであまり公にしてませんでしたけれど、
人生で初めての海外を経験して参りました。

ゴールデンウィークは浜松、名古屋、大阪、神戸。
そんで神戸の後は時間を作って明石を観光してました。

三宮の駅前で車が人通りに突っ込んじゃって、
駅前が騒然となった日でしたね。

7月はステレオキッチンプチ復活祭。
限定20枚のチケットは即日ソールドアウト。
収益は熊本地震義援金に変えさせて頂きました。

夏は新宿と札幌。
確か中止のつもりだったけど2週間前とかに急遽決定して
「おりゃー!!」と向かったのでした。

それでも沢山の人が遊びに来て下さって嬉しかったな。

札幌の翌日は時間を作って小樽を観光。
すすきのの夜で飲み歩きをしてもう1泊しました。

帰りのフライトの時間を急遽変更して
誘って頂いた豊洲のゆずライブを見にいったりしておりました。

勉強という意味合いも僕の中ではあったのですが
ゆずさん、凄すぎて参考にならんかった(笑)。

 

7月22日の領収書がまた何とも感慨深かった。
有名だけれど僕はあまり行かない焼き鳥屋さんの領収書。
嫌いな訳ではなくて行く機会がないというかなんというか。

で、7月22日って金曜日なんですよ。
夜、いくつかお店を回って入れなくて入れなくて入れなくて、そのお店へ。
2016年中にそのお店は一度しか行ってないんです。

誰と行ったかというと、石河さん。
「本格的にユニットやろうぜ。」って誘いを企画書書いて飲みながら打ち合わせしたんです。

なのでこの7月22日の時点でCDを作る事、巡業のスケジュール、
グッズの作成、11月2日のワンマンライブが全て決定してました。

いや、ホンマに懐かしい。

その後はみなさんご存じの通り、CD作って巡業回ってライブやって、
もうてんやわんやな日々でしたよ。

 

「たきじゃわの夜」は5月19日にVol.4を迎えてからやってないみたいです。
たまにはやりたいなぁ、たきじゃわの夜。

そんな訳でワタクシは去年。
台湾、浜松、名古屋、大阪、神戸、新宿、札幌でライブをやっている様です。
その内の名古屋と大阪は2回行きました。

「今年はもう来ないからね!!」と言ったけど、行きましたね(笑)。

 

2016年を振り返りつつ、2017年はもっと面白い事をやりたいね。

コメント

  1. 菜樹 なつき より:

    2016年はウタイストと会えましたー! 私にしては良い年だったなあ。。 まあまあ、健康に暮らせたらと思いますよ 笑。穏やかーに( ̄▽ ̄) 許せる人に、なりたい。と、決めても答えは風の中〜♪

  2. 菜樹 なつき より:

    たきじゃわの夜! ヽ( ̄▽ ̄)ノ 行きたいです♪

タイトルとURLをコピーしました